2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国友一貫斎生誕240年

長浜市で出生した国友一貫斎(くにともいっかんさい)が生誕240年になるそうでその業績を発信すべく10月に顕彰組織「国友一貫斎再評価委員会」を設立したとのこと。 理由は同時代を生きた平賀源内や伊能忠親よりも全国的に知名度が低いとのことですが、…

万博とその後の日本

万博が大阪に決定しました。これで2025年まではやることがわんさかと集まることになり、そこまでを何とかつないだという気がしてなりません。2025年以降の日本は何をやるべきか?そこにまた重点が行くことになるのでしょう。まるで快楽物質が終わっ…

政府が圧力をもって民間を圧迫する末に

消費税率10%を来年10月に引き上げるに伴い、ポイント還元率を付与するという。しかも、当初2%だったのを5%にするという。政府はキャッシュレス社会を推し進めるに従い、景気の底冷えを抑える効果も相まって一挙両得とでも思っているのかもしれませ…

食育とは何ぞや。

www.msn.com これを読んで驚いた。そんなことでPTSDにかかってしまうのだと。私も子供の頃は好き嫌い激しい方でしたが、家でも学校でも無理やり食べさせられていました。何とか強引に食べていた記憶があります。嫌いなものは何か他の食べられるものといっし…

国によるパワハラ

www.msn.com ファーウェイの製品を日本で使わないようにとアメリカが要求しているようですが、もうここまで行くと何でもありだなって思います。アメリカにファーウェイの製品を使わせないようにするならまだしも同盟国である日本にまでそれを及ぼすのは排除…

推定無罪って言われても

トランプ大統領はサウジアラビア人記者の殺害にサウジ当局者が関与した事件をめぐって関与を示す明確な証拠が明らかにならなければ「推定無罪」と判断するということです。疑わしきは罰せずですか。疑わしすぎて驚きですし、疑わなさすぎて驚きです。まあ、…

ロッキードのかたきを

今日の日経新聞の春秋に「ロッキードのかたきを日産で討ったのかもしれない」と書かれていました。「江戸の仇を長崎で討つ」のもじりでしょうけど、日産とはそんなに容易いものとして見ていたということでしょうか? 確かにロッキード事件のように巨悪な事件…

明るみに出るとはこのことですか。

明るみに出るとはこのことなのですね。日産自動車の代表取締役会長のカルロス・ゴーンは2011年から2015年だけでなく直近の3年も報酬を過少記載していたことが分かったそうです。膿というのはどんどん出し尽くさないと化膿するだけです。全てはきつ…

ある雑誌2誌が休刊

www.msn.com 月刊誌GG(ジジ)が休刊になるようです。見ていませんが。 daysjapan.net 月刊誌DAYS JAPANが休刊になるようです。これも見ていませんが。 雑誌が続いて休刊になるということに雑誌の低迷を考えています。さらに言えば、出版業界の低迷も。本よ…

マッチングだらけの企業主導型保育

企業主導型保育は待機児童解消策として取り沙汰されましたが、マッチングしないものとして存在し、不必要として残ってしまった道路や国の施設のようになるのではないでしょうか。定員割れや短時間での廃止が続出しているようです。 まずこれが本来の待機児童…

韓国による変なギャップ

韓国は慰安婦問題の日韓合意を2015年12月に交わしてそのための解決のために設置した「和解・癒し財団」を解散すると言っているようです。韓国では徴用工問題で昔に合意したのにも関わらず裁判で勝訴し民間会社に賠償請求しています。国レベルでの合意…

外国人技能実習生の失踪者に対する言い換え

また言い換えですか。法務省は外国人技能実習生の失踪した人の理由として当初約87%が「より高い賃金を求めて」失踪したとしていたのが実際は67%が「低賃金」で失踪したを理由にしていたそうです。FTAをTAG(物品貿易協定)と言い換えたり(アメリカは…

カルロスゴーンさんが逮捕

カルロスゴーンさんが逮捕されました。理由は日産自動車の有価証券報告書に自分の役員報酬を計約50憶円過少に記載して申告していたためだそうです。カルロスゴーンさんはただでさえ報酬が多いのではないか?といった疑いがあり、それを突っ込まれて世界的…

アメリカの弱体化への道順

最終的に目指す巨大な自由貿易圏であるアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP・エフタープ)の前にアジア太平洋経済協力会議(APEC・エイペック)や環太平洋経済協力協定TPP11で自由貿易圏を構築する。で、それらを前提としてアメリカとの自由貿易協定(FTA)を構…

歯舞群島と色丹島の引き渡し如何

ロシアのプーチン大統領が歯舞群島と色丹島の2島の引き渡しは既定路線ではないと突き放し、引き渡したとしても主権がどちらになるのか書かれていないと述べたそうです。よくアメリカで聞かれる説明書にこれこれが書いていないという論法と同じやつでしょう…

世界で誰かを真似る動き

トランプ大統領は続々と必要ない側近を解任しているようです。昨年5月のFBI長官に次いで司法長官を解任しました。方や自分側に有利な層を築くとして最高裁判事に”強引に”就任させたブレット・カバノーさんのことが頭にちらつきます。女性への性的暴行疑惑が…

日本とロシアの平和条約締結交渉加速に驚き

今日の新聞に日本とロシアで平和条約締結交渉を加速させる方針で一致したと書かれてあったので驚きました。なぜなら少し前にプーチンさんが急に「一切の前提条件を抜きにして年末までに平和条約を結ぼう」と呼びかけたことがきっかけではあったもののそれが…

各国の移民問題とタヌキの化かしあい。

外国人労働者受け入れの話しが最近とみに語られるようになり、入管難民法改正が目論まれています。実質的な移民政策と疑われているも安倍首相は移民政策ではないとつっぱねているそうです。 この言葉の言い換えはアメリカとの貿易協議によるFTAを物品貿易協…

シェア自転車の日本の今後

パナソニックは世界最大の自転車シェアリング会社である中国のモバイクと提携すると発表しました。モバイクは中国で縮小していると聞きましたが、大丈夫でしょうか? それだけでなく日本から同類の中国の会社「ofo(オッフォ)」も撤退を余儀なくされている…

韓国のパワハラ問題からハラスメントを考える。

「韓国未来技術」のヤン・ジンホ会長がパワハラ問題で逮捕されたとのこと。映像を私も見ましたが、ハラスメントの定義について再度思いをはせました。ハラスメントは受けて側に嫌な思いが募るのであればハラスメントに当たるということであればこの映像では…

新語・流行語の「GAFA」

「GAFA(ガーファ)」という言葉が2018ユーキャン新語・流行語大賞候補にノミネートされたそうです。テレビでこの言葉知っていますか?っていって誰も知らなかったということに変な違和感を覚えました。 知らなかったのに流行語なのか?と思いましたが、…

自動運転車の未来が来たとした場合

これから未来で自動運転車が開発され自動運転車が横行する時代が来るとなればその自動運転車は法定速度を守るように設定され道路交通標識を守るように運転されるようになるのだとしたら事故は減るのだろうか。 スピード違反による事故、居眠りによる事故、飲…

世界の移民問題と日本の移民問題

アメリカでは移民排除ということでトランプさんが唸りをあげています。中米移民がアメリカに向かっていますが、それを米軍で阻止しようと目論んでいるようすです。またトランプさんは米国で生まれた子供に自動的に米国籍を与える「出生地主義」の廃止にまで…

米中間選挙に対する有権者の関心が高いこと

米中間選挙が行われました。上院は共和党の勝利だったようですが、下院は民主党が勝ったという状況の中で今回の選挙では有権者の関心が高く、フロリダ大の研究によると投票率は過去50年間の中間選挙で最も高い47.3%であるとのことです。これを読んで…

弱い国と強い国の関係

www.recordchina.co.jp 韓国の徴用工問題では個人的賠償請求は消滅したとする日韓の合意が取れているのにも関わらず、韓国の裁判所ではそれが覆ってしまいました。これに対しては法の問題ではなく国家間の問題になるため筋が違うのではないか? しかし、国家…

愚弄感といえば、障害者雇用水増し問題で。

愚弄感でいえば、障害者雇用水増し問題の件もそうです。厚生労働省の有識者研究会は今年7月にも障害者雇用の裾野をより小規模な企業にも広げようと、現状は「従業員100人超」となっている納付金の対象企業を「50人以上」に拡大すべきだとの報告書をま…

厚生労働省の初試算に国民への愚弄感を感じる。

厚生労働省は65歳で年金をもらう場合と70歳を超えてから年金をもらう場合でどれだけ異なるかの初比較を試算したそうです。65歳からもらう場合をだいたい月22万円で70歳からを33万円となり、1.5倍になるという。 この少しカラクリじみた、また…

弱い立場の日本というもの。

「忖度」という言葉が流行しましたが、日本そして安倍首相が忖度をアメリカにしているからこそ日本では忖度社会になるのでしょう。会社の中間管理職と同じようなものです。社長がトランプ大統領ということになるのか。 沖縄県の名護市辺野古の問題もそう、イ…