2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は誰しも幸せになりたい。

本屋さんで立ち読みでサラッと読んだだけなのでちゃんと読んでいないのですが、その中に「人間は幸せになるために生きているけど、幸せになるようには設計されていない」とかそんなことが書かれていました。 なるほど、と深く考えさせられる部分です。人そえ…

最近、新聞をかえました。

つい最近、産経新聞から京都新聞に新聞を変更しました。心境の変化というやつですね。産経新聞は3,300円で京都新聞は3,333円で33円アップにはなりましたが、地域の情報の取得としては良いかもしれませんね。 で、今までも何回か新聞をかえたりし…

娘とお散歩日和でした。

今日は朝は娘とお散歩に出かけました。昨日から良い日照りというか暑すぎますが、良いお散歩日和です。娘ははじめの方ははしゃいでいたようですが、すぐに前に寄り掛かった姿勢で寝てしまいました。 めぐったところは近くの幼稚園や保育園の前でしたが、よく…

筋肉痛が遅れてやってくる。20代と30代の違いか・・・。

筋肉痛が遅れてやってくる。これが年なんだなって思うことと同時にアスリートの人なんかは筋肉痛どころかあらゆる面でもっと如実にそれを感じていることでしょう。私なんかと比べてほしくないとは思いますが。 宮里藍さんは引退されるそうですが、お年は31…

娘のお年頃?

今は娘は寝ていますが、今日はどうしたことでしょう。めっちゃぐずりました。だいぶ甘え症なんでしょうか?それと私が妻と喋っているとぐずる気がするので私もかまってといっているような気もします。 でも、私が抱いてもぐずったり(抱いてっていう感じでく…

クララが立った!いや、娘が立った!そして、2、3歩、歩きました!

今さっき、娘が結構長い時間立った後に2,3歩、歩きましたよ!立つのも大分慣れてもきたようです。でも、こういう時に限って動画にも写真にも撮れない。スマホを取りに行こうと思ったら終わっていたり、スマホを取ったら取ったで娘がこっちに向かってくる…

今日は妻と娘とモクモク直営農場レストラン「風の葡萄」に行ってきました。

今日は妻と娘とモクモク直営農場レストラン「風の葡萄」に行ってきました。ここは離乳食を提供してくれる場所であり、また、赤ちゃんが座れる椅子も用意してくれます。なかなかそういうお店ってないから困るところでしたが、良かったです。 でも、赤ちゃん用…

赤ちゃんを持つ親の”あるある”

赤ちゃん(または小さいお子さん)を持つ親の”あるある”かもしれませんが、最近、よくテレビで「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」というのを娘と見るようになり、そこで歌われる歌が普段よく頭の中で流れています。 こういう番組って見てた…

娘のダンスダンス

昨日は娘がお尻拭きの入れ物を持っていたので取り上げたら(取り上げたらっていうのは何でも口に入れるので)えらく泣き出しました。今まで取り上げてもキョトンとしていたのに。 これも成長の表れでしょうか?妻は前からもあったよとは言っていますが。また…

最近の娘の成長と言えば。

最近、娘は何か言葉を発しているようで、何となく「高い高い」って言っているように聞こえます。今日はその言葉を連発していました。また、行動としてはグルグル回るのはかなり増え、伝い歩きがかなり早く多くなりました。そして、極め付けはほんの少し(数…

久しぶりに京都に行ってきました。

久しぶりに京都駅に行ったのですが、変わっていたことは京都タワービルの中身が大分変っているようでした。いろいろとお店ができ、修学旅行生?の学生がお土産を物色していました。また、その中からスターバックスにも行き来できるように開通されており、ま…

JEUGIA南草津店が閉鎖していました。

昨日、南草津駅前の方を車で通っていましたら、JEUGIA南草津店が閉鎖していました。ネットで調べてみましたら、2017年3月26日に閉鎖となっていましたのでつい最近ではないですか。 驚きではありましたが、私も何年も言っておらず、CD屋さんはもっぱら…

駒井沢のスターバックスが昨日オープン?

そういえば、駒井沢にスターバックスが昨日(平成29年5月22日)にオープンしていたようです。反響はどうだったのでしょうか?見せ店で違う商品が提供されているのなら行ってみたくなりますが・・・。

ミズタマカフェの和菓子をお土産に買ってきました。

あss ミズタマカフェの和菓子をお土産に買ってきました。向こうが抹茶で手前がチョコの大福です。あっさりしていて美味しかったです。 こちらも良ければみて下さい→ミズタマカフェ : OREO's cafe

チョチョッカフェの閉鎖を確認してきました。

チョチョッカフェの閉鎖を確認してきました。男性3人が中で話しておられ、中の方はもう椅子も何もないような状態でした。本当に潰れたのですね~。

チョチョッカフェ南草津駅前店が閉鎖?

今ホームページを見ていましたら、「チョチョッカフェ南草津駅前店」は平成28年12月15日で閉鎖したとなっていました。はちみつを使ったケーキを提供していてまたいつか行こうと思っていたのにとても残念です。 フェイスブックを見ていても、その少し前…

カステラは洋菓子か和菓子か。

私のもう一つのブログ「OREO's cafe」でカステラのカテゴリーを和菓子にすべきか洋菓子にすべきか悩んだのですが、調べてみますと、全国和菓子協会はカステラを和菓子だとしているようですので和菓子にしました。 洋菓子が渡来して日本で発展をしたというこ…

ラコリーナ近江八幡に行ってきました。

ラコリーナ近江八幡に行ってきました。今日は平日だからか空いていましたが、ここは広大な土地で広々としてのんびりできて気持ちの良いところですね。中庭に入ったら、いろいろな風光明媚?な景色があるのも良いです。 少しゆっくりするために妻と共にアイス…

母の日と父の日のプレゼントにウェッジウッドのマグカップを。

親に渡した母の日のプレゼントです。それと早いのですが、一緒に父の日のプレゼントも渡しました。妻が選んでくれたウェッジウッドのマグカップです。母には「タフェッタ フラワー」の花柄のタイプ、父には「レースピオニー」です。本当は父には「サンクス …

駒井沢に新たなスターバックス?

今日、駒井沢のあたりを車で通っていたらスターバックスが出来上がっていました。もうすぐオープンのようでしたが、草津はもうこれで4店舗になります。滋賀県でいえば15店舗です。スタバさまさまですが、発展しているということでしょうか?

たち吉の銘々皿「月の雫」が届きましたよ~!

さっき、たち吉の銘々皿「月の雫」が届きましたよ~! 綺麗な青磁で輝いていますね~。良い器で飲料するのはすこぶる良いものです。これなら和菓子を買っておいてもさえます。また他にも使えるでしょう!

妻がガラケーからスマホにやっと替えられました。

昨日は妻がガラケーからスマホにやっと替えられました。替えよう替えようと思っていて小さい娘もいる中で私の仕事もなかなか休みが取れずで行けず仕舞いだったものですから。 ご多分にもれず私も妻もアナログタイプなのでなかなかついていけていませんが、l…

銘々皿をネット購入してしまいましたよ~。

急に和菓子にハマりたくなり、その和菓子を乗せる器、銘々皿をたち吉でネット購入してしまいましたよ~。来るのが楽しみです。 和菓子って何か品があって良いですよね~。

娘のダンスはなかなか動画が撮れません。

娘がテレビ見て軽くダンス?的に踊ったり動いたりするのでそれをスマホの動画で撮ろうかとするとあえなく気づかれてしまい撮れずじまい・・・。写真でもそうです。気づかれてこっちに来るのでなかなか撮れません。動画も撮影しようとするとマナーモードにし…

たち吉の夫婦茶碗と湯飲みが届きましたよ~。

たち吉の夫婦茶碗と湯飲みが届きましたよ~。新作?なので何だか余計に嬉しくなりますね。ベースは少しクリーム色でその上に深緑っぽいグリーンが重なって青と赤の男女という分け方になっています。下には漢字で「橘吉」て書いてあります。これが本来の漢字…

新聞が間違って昨日は入っていました。

昨日はいつもの新聞が届かず別の新聞がポストに入っていて、あっ、これは間違えたなって思って、妻にあとで電話してもらっていつもの新聞を届けてもらって2紙読むことができるなと少しほくそ笑みながら仕事に出ようとしていたら、その時にポストにいつもの…