2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの方向性は3種類ある。

男が人生で求めるものを大きく3種類に分けると、①知的教養・文化、②お金、③地位・名誉ではないかと思います。あなたはどれに当たるでしょうか?どれであっても良いと思いますが、幸せになる基点がそこにあると思うのでそこを履き違えなければ、自分にとっての…

依存症の問題か、それとも。

TOKIOの山口さんの未成年に対する性的な問題を見ていて思ったのはこれがお酒による依存症に起因したものなのか、それとも山口さん自身の性癖によるものなのか?ということです。前々から共演者を狙った言動があったことにより後者という指摘もあるようですが…

堂島ロールを初めて食べました。

妻が堂島ロールを買ってきたので初めて食べたのですが、確かに美味しい。よく美味しい美味しいといわれる堂島ロールはどこが美味しいのか?と思っていました。 見た目はシンプルなロールケーキで特長といえば生クリームが多いということ。で、食べてみました…

急に娘に嫌われてしまった・・・

昨日、散髪から帰ってきたら急に娘が私を見るなり、泣き出して近寄らなくなりました。娘はもうすぐ1歳10か月です。この状態はまだ今も続いておりますが、どうやらこの時期に父親が嫌いになるという状態が来るようですね。 ショックですが、これも娘の成長…

信なくば立たず。

信頼、信用、この世の中は至極この「信」に重きをおいた社会になっています。特にお金がそうで紙幣やコインに価値が出るのも信じているからに他なりません。ブランドの価値もそうですし、また社会の仕組みが性善説で作られているのもそうです。それが少しず…

娘とバイキンマンの夢を見た。

娘が夢に出てきました。あと他にも家族が出たようですがあまり覚えていません。場所はどこかの田んぼで、知っているような知らないような。それから何匹かのバイキンマンと戦っている夢でした。 これだけ聞いたらメルヘンチックに思いますが、現実的な戦いだ…

ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを購入しました。

ロイヤルコペンハーゲンのマグカップを購入しましたよ。ブルーコペンハーゲンのマグSです。この光輝く白色にロイヤルコペンハーゲンの青色の絵模様が映えますね。 購入する時に3種類持って来られて店員さんが選んでくださいと。何かな?と思ったらそれぞれ色…

いつも給油しているガソリンスタンドに行ってみたら

いつも給油しにいっているガソリンスタンドに行ったらコインランドリーが出来ていました。また、セルフ洗車もあると聞きます。ガソリンスタンドはどんどんと様変わりしていく過渡期かもしれません。 ここはもう20年近く行っているところですが、その間、給油…

関ジャニ∞の渋谷すばるさんが脱退することについて

関ジャニ∞の渋谷すばるさんが関ジャニ∞を抜けることになったそうですね。確かに他のメンバーと違って一人異質な感じはしていました。映画の主演をしたり、ソロで歌ったり。また、その歌も一人で異質な歌い方だったなと。 それに対してテレビでは誰かがグルー…

統合失調症の犯罪に向き合うには

大阪府門真市で2016年に一家殺傷があった事件は大阪地裁判決で無職小林裕真被告を懲役30年を言い渡しました。この事件は被告が犯行時に心神耗弱状態にあったということで責任能力の有無が問われ、死刑が回避されるかどうかが論点になっていたようです。まだ…

今、ロンドンハーツを見ているのですが。

今、ロンドンハーツを見ているのですが、DAIGOさんの部屋は全く共感出来なかったですね。一方、ロッチのコカドさんの部屋は共感出来ました。見た感じで分かりました。 DAIGOさんのは言ってしまえば一人で生きていける部屋であり、一人で生きていくつもりの部…

娘は。

娘は最近つま先立ちをするのです。なぜだろう? 娘はおじいちゃんは言葉にできるのですが、おかあさん、おとうさん、おばあちゃんは言葉にできないのです。なぜだろう?ちなみにおかあさんは?と聞くと、おかあさんを指さすのです。おとうさんでもおばあちゃ…

疑わしきは罰せず、か。

疑わしきは罰せずですか。彦根の19歳の警察官が教育係りの警察官を拳銃で撃ち殺した件ですが、19歳という未成年ということではじめは氏名公表を控えた新聞があったようです。拳銃で撃ち殺されても現行犯逮捕出来なければそうなってしまう。 性善説に基づく社…

優越的地位の弊害

韓国はアメリカに米韓自由貿易協定(FTA)で圧力を受けています。TPP離脱したのもそういう意味合いがあるからなのか。日本にもFTAで協定を組めば日本も圧力を受けることになってしまうかもしれません。ただでさえ、鉄鋼・アルミで高関税をかけられる始末。本当…

読売中高生新聞をパラっと読んでみましたが。

読売中高生新聞てよくCMでやってるなと思っていて図書館にたまたまあったのでどんなのかパラパラと見てみましたが、あれですね、産経エクスプレスのかなり簡易版みたいな感じのやつですね。 それでは子供新聞はもっと簡易的なのでしょうか。慣れてない中高生…

生活保護費に出世払いを導入してみては?

news.careerconnection.jp 生活保護費でパチンコに行っても良いという意見を岡井さんという方がしてそれに賛同している人たちがいるようですが、依存症になるかもしれないギャンブルに生活保護費を使わして良いわけないです。依存症になったらさらにギャンブ…

旧態依然の相撲業界

舞鶴場所の土俵上で挨拶をしていた市長が倒れた際に女性が助けに行った時に土俵に上がってしまったことに対して、土俵から降りてってアナウンスがあり、物議が出ています。私はこの旧態依然の状態が今までの長く放送されてきた問題の根源ではないかと思って…

アメリカのお国柄

アメリカの貿易戦争を朝日新聞の天声人語(平成30年4月5日付)で日本のような柔道の戦法は向かず、向こうはアメフトのようにどんどん前に出てくる手法と書いてあり、思わず頷いてしまいました。確かにアメリカはアメフトというイメージが濃厚ですから、お国柄…

ネット配信は恐い?

ネット配信て怖くないですか?私は知らなかったのですが、台湾のネットアイドルの方がネット配信を引退するといってそれが嫌で日本人男性が、現地まで行ってそのネットアイドルの前で切腹しようとしたそうです。日本人男性が、ですよ?私には考え喇れない。 …

税と寄付の関係

世界では格差が激しく超がつくほどの金持ちが続出しています。しかし、分配という観念でそういう超富裕者は寄付宣言をし、500億円以上寄付したりするようです。人間というのは税金であれば払いたくないが寄付であれば惜しみなく払う人が出てくるから不思議で…

脱炭素社会の日本に。

今、日本は脱炭素社会を目指そうと太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーを主力に引き上げようとしています。電源の比率を今の15%から2030年には22~24%にする方針だそうです。 太陽光発電は太陽光パネルが家に設置される例が多く、企業でも利用したり…

マナー違反の人々

昨日、テレビでまるでジブリの森のようという福岡県のところをやっていてSNSで話題となり、人々がかなり集まるようになったようですが、マナー違反が多く立ち入り禁止にしようかということが放送されていました。マナー違反は中国人を思い出す。中国人化しな…

一度吐いた言葉は二度と戻らない。

一度吐いた言葉は二度と戻らない。いやその言葉は言霊となってブーメランのように跳ね返ってくる。テスラモーターズのイーロン・マスクさんはエイプリルフールの1日にツイートでテスラは破綻したとジョークを投稿しました。それが、まるで正夢のようにテスラ…

道徳の教科化を考える。

京都新聞の社説(平成30年4月4日付)の道徳の教科化でこんなことが書かれていました。 教科化は「戦後レジームからの脱却」を目指す安部政権の強い意向で進められてきた。第一次政権では中教審が「心の中を評価することになり、教科になじまない」として見送ら…

日吉大社の桜を見てきました。

今日は日吉大社の桜を見てきました。少し散りギミでギリギリの花見になってしまいましたが、白の桜、ピンクでもそれぞれ色の違うピンクと色のコントラスト、また、垂れ桜もあり、種類のコントラストがあって見ものでした。 日吉大社に行くまでの道路の並木に…

「おもてなし」入社式に違和感

全国企業短期経済観測調査(日銀短観)によると、大企業製造業の業況判断指数が8四半期ぶりに悪化したそうです。アベノミクス、の効果だとは思っていませんが、景気は少し上向きかと思っていましたが、まだまだそうではないのですね。 昨日、テレビで新入社員…

遅まきながら、「宇宙兄弟」の漫画を読み始めました。

遅まきながら小山宙哉さんの「宇宙兄弟」を読み始めました。映画やアニメをやっていたような記憶がありますが、今まで全く興味がなかったことから今になりました。たぶん、スティーブン・ホーキング博士がなくなったことを起点にですが、宇宙に少なからず興味…

天才を募集。我こそはと思う方。

news.careerconnection.jp スタートトゥデイテクノロジーズが最高年収1億円で天才を募集だそうです。この手の募集は少し前にヤフーが優れたエンジニアに年収650万円で募集出したのと同じ手法かもしれませんが、ヤフーの方はこれではまだまだ高くないので…

ウーバーテクノロジーズに続いてテスラモーターズも。

blogos.com ウーバーテクノロジーズに続いてテスラモーターズもですか。といってもこれをただまたか、で終わらすことでは意味がありません。これから自動運転車が普及するに当たり、この手の事故は増えてきます。 今、日本はこの手の規制に関して、車の所有…

男の気持ちと経営者の気持ち

毎日新聞に男の気持ちで苦言があり、妻が愛知県の私立保育園で保育士として働いている間に妊娠したが、園長に妊娠は順番性だと言われたことの物議です。勝間和代さんは人権侵害だという中で、作家の立花さんは「女性職場で予定なしに妊娠すると、他の女性の…