2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この社会に欠けた行為と「格安」航空会社バニラ・エア

「格安」航空会社というものにはじめから疑った目を持っていましたが、それは「格安」という言葉にであり、個々の会社ごとにはそれを覆してくれるものだってあるだろうとは希望を抱いていました。それを案の定というか御多分に漏れずというかそういう感想を…

娘がいたずらしようとするときの顔

娘は最近、「マンマ」だとか「パパパパ」とか「ババババ」というのを連発して言葉に出しています。少し前に「高い高い」か「たくんたくん」だったのにね。これも変化でしょうか。 それから前より少し歩けるようになりました。立って3、4歩ぐらいですが。そ…

将棋の藤井四段は凄いですね。でも、凄い分・・・。

将棋の藤井聡太四段は28連勝で世間を賑わっていますが、中学3年生でこれだけ凄いと神童みたいなイメージを感じますね。そのせいかその分マイナスのことを考えてしまうのは仕方ないでしょうか。 マイナスのこととはもう少し大きくなってブランクが出てしまう…

百花繚乱の影に玉石混交の「なのに食堂」

寿司店なのにフレンチレストラン、中華料理屋なのにイタリアンなどと「なのに食堂」が流行っているというのをテレビでやっていました。百花繚乱と言えば聞こえは良いですが、玉石混交であり、何でもありの時代の到来ですね。 情報過多の時代でもありますが、…

アイドルの飽和状態

スマップのそれぞれの今後をテレビでやっていましたが、もうアイドルの終焉なのかなって思っています。おとついでしたか、AKBの選挙もまたやっていましたが、まゆゆの卒業もあんまり驚きの声も出ていなかったのではないですか? これはアイドルの飽和状態を…

モスバーガーの新メニュー「アボカドサラダバーガー」を食べた感想。

モスバーガーが期間限定の新メニュー「アボカドサラダバーガー」を出していたので食べたのですが、感想として、アボカドを食べたかったのにサラダを食べたという感じで思っていたよりいまいちでした。私はアボカドが好きなのでアボカドを食べたという感じが…

パブロ・ピカソっていう画家を考えてみると・・・

パブロ・ピカソっていう画家を考えてみると、段々といろいろな女性の影響から絵の手法が変わっていきますが、晩年の絵を見ていますと退化していったように見えてしまう。それは精神における症状がそのように描かせてしまうのではないか? よく子供に絵をかか…

今、ハンドドリップを購入しようと考えています。

今、コーヒーをドリップするためのハンドドリップが家になくてですね、それを購入しようかと思っています。カリタのを購入しようと思っていますが、銀色で先が細いやつです。それでいて小柄でそんなに大きくないものを。 コーヒーをドリップするためには先が…

芦刈園に行ってきました。

今日は守山にある芦刈園に行ってきました。ここではこの時期になるとアジサイが見頃となりいろいろな種類のアジサイを見ることができるのですが、少し時期が早かったのかあんまり咲いていませんでした。 写真はその中でも咲いているのを撮影してきました。娘…

カフェイン中毒というものに違和感を。

私もコーヒーは好きですが、1日に3杯でも飲めれば良い方、まあせいぜい一日1杯か2杯ぐらいだろうなという感じです。それが少し前に健康に良いのは1日5杯ぐらいコーヒーを飲むということがネットで記事に出ていました。真偽はよく分からないのですが、…

スターバックスに行って思ったこと。

さっき、近くのスターバックスに行ってきたのですが、新メニューが出ていましたので頼んできました。それは別ブログに載せておきました。 チョコレートケーキトップフラペチーノwith抹茶ショット : OREO's cafe そこで思ったのはスターバックスはコーヒーを…

最近、「無意識」というものに興味が湧いてきました。

最近、「無意識」というものに興味が湧いてきました。この「無意識」なんですが、そこに無限の可能性が秘められている気がしますよね?最近の研究では私たちが普段行っている行動は「私」という「意識」が行動を起こしていると私たちは皆思っていますが、実…

娘は最近意思表示が強くなりましたよ。

娘は最近意思表示が強くなったのか昨日はかなり奇声をあげるような声を何度も出していました。成長の一過程でしょうかね?今日は祖父母にテレビ番組「いないいないばあっ!」のウータンとワンワンのぬいぐるみ、そして、スマホタイプのおもちゃを買ってもら…

週休3日制に疑問です。

週休3日制を導入している会社があると聞きます。長時間労働が問題視される中でそれは何だか違う気がしています。そうではなくて世間が望んでいるのは違法をせずに法に則ってやってくれれば良いってことなのではないでしょうか? ネットでは8時間労働自体が…

カエルの子はカエル。

今日は京都のこども未来館というところに行ってきました。小さいお子さんが遊べる施設となっておりますが、娘に至っては京都自体が初めてですので良い体験が出来たと思います。 そこで感じたのはそれぞれのお子さんとお母さんの顔がやっぱり似ている!ってこ…

三浦友理枝さんのCD「ラヴェル」をネットで購入しました。

三浦友理枝さんのCD「ラヴェル」をネットで購入しました。ピアノって癒されますね~。テレビのらららクラシックでラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」をやっていて良かったので早速購入と相成りました。その演奏も三浦友理枝さんがやっておられました。…

「〇〇ゼロ」の枠外に放置された人たちの気持ちはどんな気持ちでしょうか?

「〇〇ゼロ」を目標とする、なんてことがよく政府の方針として聞かれますが、何とも綺麗事な目標に当事者は辟易しているのではないでしょうか?例えば「待機児童ゼロ」という目標です。それに呼応して地域地域によって「待機児童ゼロ」を達成していると高々…

今日はお散歩日和。

今日は朝、娘のぐずりが最高潮に達しましたのでお散歩に小一時間ほど出かけてまいりました。もうこうなってしまっては家で何もできません。出る時は泣きはらしていた顔も数分歩いたらもう寝ております。気持ちが良いのでしょうか? ロクハ公園というのがある…

最近、小説を読む気が全くなりました。

最近、小説を読む気が全くなりました。今まであれだけ読みたくて読み漁っていたというのに。だから、一応の卒業というものでしょうかね。その代わり、映画と絵画の方に興味を持ちだしてきました。 最近、思うのですが、もう誰かと趣味の話しをするためとかい…

新聞紙面が悲観的な内容が多いのは何故かというと。

新聞紙面を読んでいますと、悲観的な内容が多いなと思います。「出生数100万人割れ」の記事にしてもそうです。それは安倍政権が出生率1.8や人口1億人程度を目指すと無理な目標を立てたからではないでしょうか? 何だかそれを聞くと、昔働いていた会社…

娘の母親ロックオンと来たら・・・

娘の母親ロックオンと来たら、凄いものがありますね。母親を見つけたら(ロックオンしたら)、全く私が見えていないかのようになります。母親強しというところですね~。 といって、母親が用事をしている間は私が見ないと用事が進まないので何とか私があやし…

アボカドってやっぱり美味しいですね。

昨日は久しぶりに家族で回転寿司に行ってきたのですが、その中にアボカドマグロというのがあり、やっぱりアボカドは美味しいですね~。私がアボカドの存在を知ったのが確か何年か前にマクドナルドでアボカドのハンバーガーを出した時だったと思います。 それ…

タイガー・ウッズの逮捕を見て。

タイガー・ウッズが逮捕されたとのことをニュースで見ました。ロレツのまわらない感じでフラフラした状態でとてもではないけど、ゴルフで神様とまで言われた人と同一人物だとは思えない低落ぶりに急落人生というのが心底私は嫌だなと思いました。 私が理想と…

最近肌を気にするようになってきましたので。

もうこの年になってカッコいいとかそんなレベルはとうに卒業しましたけど、最近段々とお肌は綺麗にしておきたいなって思うようになりましたよ。鏡なんてまるで見ませんが、少しずつ年を取るにつれ、出来ることはしておきたいなと。 といって凝(こ)るという…

最近の娘は「いないいないばあっ!」をとても喜ぶようです。

最近の娘は「いないいないばあっ!」をとても喜ぶようです。今日はソファーに置いてある枕で「いないいないばあっ!」をしていたのですが、時折自分からその枕の方にいって自分で「いないいないばあっ!」をしようともしていましたよ! そういえば、もう11…

駒井沢のスタバに行こうと思ったけど。

昨日、草津の駒井沢に新しくできた(5月22日オープン)スターバックスに入ってみようと思って行ってみたら、入り口付近で車が数珠つなぎだったのであきらめました。そこに行った知人いわく綺麗な感じで、高齢の人だって訪れており、良い感じだったとのこ…

昨日の夜はすごい風と雨でしたね。

昨日の夜はすごい激しい風が吹いていました。住んでいる地域では何も注意報は起こっておりませんでしたが、京都とか大阪では竜巻注意報が発生していました。凄い音だから玄関を開けてみたら、もの凄い風ですぐに閉めましたよ。 と思ったらすぐに雨(豪雨のよ…

コンビニの接客態度について

私も同じ接客業をしているからか、コンビニの従業員(どうせバイトでしょうけど)の接客態度にはいい加減腹が立ってくるものがあります。まず声が全く出ていません。お店に入った時にいらっしゃいませの声が全く聞こえないし、レジでもあんまり声が出ていな…