2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本とアメリカの今後の関係性は?

保護主義の広がりを世界景気のリスクと答えた経営トップが7割に上ったと日経新聞に書かれていました。アメリカが特にこれを推進している訳ですが、果たして今のアメリカの状態を保護主義というのだろうか?アメリカを保護するというのは名ばかりでアメリカの…

非日常への憧れ

非日常を味わう。そういのが私は好きで映画館とか美術館とか行きます。喫茶店やカフェに行ってそこで本や新聞を読むのもそういう空気感を味わうというのがあります。どこかに出かけるというのはそういう利点があると思っています。スターバックスはそれを目…

裸の王様にならないように。

今、世界ではアメリカが保護主義のもと貿易攻撃を繰り返しています。中国はそれならばと貿易攻撃を繰り出していますが、EUでも同じようにアメリカに貿易攻撃を繰り出しています。世界はまさに貿易戦争に突入してしまったわけですが、アメリカは同盟国の日本…

世界保健機関のゲーム障害という認定は日本に何をもたらすのか?

今回、世界保健機関(WHO)はオンラインゲームやテレビゲームのやり過ぎで日常生活を送れない状態を「ゲーム障害」という名称で新たな室病に認定し、国際室病類の最新版に加えると発表しました。私にはこの流れはこのゲームに限らず、その中に起因する「依存…

今回の滋賀県知事選の分析

今回の滋賀県知事選ですが、非共産対共産という構図がよく言われましたが、その中で非共産の方が自民、公明も入り乱れる与野党という含みがあります。その自民について近藤さんが安倍政治を許せないとさらに突っ込んだわけですが、それは国政と県政で全く次…

今日は滋賀県知事選の日ですが、下り坂の気配。

今日は滋賀県知事選の日ですが、投票率は20%程度だそうです。ダイアンに応援してもらっているようですし、今回は18歳と19歳の方が選挙できるようになったのですが、そんなことはなしのつぶての如く下り坂を下っている今回の選挙です。 三日月さんか近…

障害者というキーワード

www.msn.com この記事を読むと、前に飛行機で自力で搭乗口を登らされた障害者を思い出します。どちらも責任を負いたくないからという理由でしょう。それが仇となってご自身に降りかかってきたというのが真相だろうと思います。 この後追いの感がどうにもとま…

穴見陽一さんに驚き。

驚いた。「いいかげんにしろ」発言で問題になった穴見陽一さんは大分がん研究振興財団の理事であったとは。穴見さん的にはがん患者と喫煙者双方に理解を示しているとでも言いたかったのでしょうか。はたから見たらジョイフルの経営者である地位を考慮して自…

弱い者に向かう人たち

最近、誰でも良かったと言って殺人にうつろうとする犯罪者がおりますが、たいてい狙っているのは弱い者です。ある者はいじめられて社会にうらみがあったというがなぜ狙うのであればそのいじめた人に向かわなかったのだろうか。この前の新幹線での殺人も近し…

幸せスパイラルにハマる人たち。

幸せになりたいと思う。思い過ぎて空回りすると、幸せスパイラルに陥ってしまうことになります。幸せになりたいということは今は幸せにはなっていないと思いこんでいる。幸せではないということは裏返せば不幸せだということに思いが至る。かわいそうな私。…

滋賀県知事選について

6月24日に滋賀県知事選挙があります。新人の近藤学氏は1期目4年間の三日月大造さんの県政を問うため出馬したとのことですが、出馬の理念はそうあるべきでしょう。確かに大戸川ダムに関してはよくよく議論すべき問題です。立ち退きまでされたのに10年…

是枝監督の映画「万引き家族」を見てきました。

是枝監督の映画「万引き家族」を見てきました。是枝監督の作品は真に迫った社会性を問う、または問題提起するといった内容のもので見ていて物凄く考えさせられます。 この家族らは万引きを出始めにいろいろな悪どいことをするわけですが、果たして彼らが悪い…

上手く想像できない描写

小説にはいろいろな表現や描写があるなと思いながら読んでいるのですが、村上春樹さんの小説「騎士団長殺し」第2部に書かれてあったこの描写はちょっと想像しにくいなと思いました。 私がブリの粕漬けを食べ、味噌汁を飲み、米飯を食べるのを、秋川まりえは…

私も少し追い付いてきたかも。

今、遅ればせながら村上春樹さんの騎士団長殺しを読んでいるのですが、これを読んでいて村上春樹さんの凄さが分かってきた感じがします。今までいろいろ村上春樹さんの小説は読んできましたが、よく分からない人だという認識がありつつ読んでいました。1Q84…

極小な私。

創業500年の老舗伊香保温泉が火事にあったようです。つい最近も祇園の老舗が火事にあいました。火事だけなら他にもあるでしょうけど、老舗ということで何か共時性というかシンクロニシティを感じてしまいますね。ユングはこれを意味のある偶然の一致だといっ…

いつからこうなってしまったのか。

神戸製鋼所の製品データ改竄事件で、部下に改竄を中止するように指示したのにも関わらずその後も続いていたことが分かったそうです。もうお分かりでしょう?ダチョウクラブの熱湯風呂のくだりで、押すなよという言葉が押せよの合図と同じように言葉ではする…