2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

座り抱っこより立ち抱っこ

少し分かってきたことは赤ちゃんは座っての抱っこより立ってからの抱っこの方が確実に泣き止むということですね。もちろん寝ている時より座っての抱っこの方がまだましではありますけど。ただ、段階を追って座って→立っての方で腕の疲れが増します。 これを…

赤ちゃんが最近は口に手をチュパチュパさせるようになりました。

最近は赤ちゃんが口に手をやって手をチュパチュパするようになりました。ミルクがほしいのをそれで何とか我慢でもしているのでしょうか?抱いている時はいろいろと観察してはいるのですが、中々赤ちゃんの思いをつかむことは難しいものですね。 観察している…

赤ちゃんの名前と同じ子が写真の時にいました。

そういえば、昨日のお宮参りの後の写真撮影で私たちの後に来た家族の女の子が何と私たちの赤ちゃんと同じ名前だったのには驚きでした。漢字は分かりませんでしたが、呼び方は同じです。 その子は3、4歳ぐらいだったので753の写真でしょうけど、そんなこ…

今日はお宮参りに行ってきました。

今日はお宮参りに行ってきました。お宮参りの最中は赤ちゃんはお利口さんで全く泣かなかったのですが、その後の写真撮影で途中ぐずりました。時間を見たら3時間たっているのでそりゃあそうですよね。 でも、何とか店員さんがあやして写真撮影を取ることがで…

カンガルーケアから早期母子接触

こんな記事が載っていました。 出産直後 抱っこ注意 心肺停止、脳性まひの例も(平成28年8月27日付産経新聞) 生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするときは顔を横に向けてあげて、お母さんは体を起こすー。出産直後のベッドで母親が子供を抱く「早期母…

明日はお宮参りの予定です。

明日はお宮参りの予定となっております。台風が近づいていますが、晴れていてほしいものです。今日、妻には赤ちゃんの着る着物を取りに行ってもらいました。ピンクの色で鮮やかな感じで綺麗です。 ネットで調べていますと、お宮参りとは、その土地の守り神で…

赤ちゃんの抱き方をティーチしてもらいました。

親から赤ちゃんの抱き方を教えてもらって前よりは何となくコツがつかめて気がします。前までの横抱きは何だか赤ちゃんが苦しがっているようだったのが、今では大丈夫な気がするのです。 そして、抱きながら少し揺らしながら背中をトーントーンと軽く叩いてあ…

児童手当の認定通知書が届きました。

児童手当の認定通知書が届きました。3歳未満は15000円となっており、平成28年8月から支給開始年月となっておりました。これがあるから大分助かりますね。昔はなかったそうですが、少しは良い時代となったということでしょうか? 7月8日に請求して…

赤ちゃんの縦抱きと横抱き

赤ちゃんの泣きを止めるにはどうしたら良いか?全くの解決策がないまま、私の母親が「あんた、抱き方が悪いんやで」と言ってました。なるほど、確かにちゃんと抱けてないのかもしれませんね。 赤ちゃんの抱き方は縦抱きと横抱きがあるようで、首のすわらない…

赤ちゃんというのは全く分かりません。

赤ちゃんというのは正直全く分かりません。夜泣きどころか日中ずっと泣いたりグズったりしているようです。私が仕事から帰ってきてもずっとそのような状態です。ミルクだってこれ以上あげるのもどうかと思うぐらい飲んでいる気がします。 寝たかと思ったらす…

赤ちゃんの舌が白い。

赤ちゃんの舌が白いのですが、大丈夫なのか?妻が産婦人科で聞いたところ問題ないってことだったようです。ネットでも調べていたのですが、どうやらミルクのカスが残っているということらしいです。ただ環境が悪いところではカビがついているとも書いてあり…

必要なくなったスマホを売りに行ってきました。

今日、もういらなくなった本をブックオフに売りに行ったのですが、そのついでに機種変更して必要なくなったスマホも売れると聞いたので一緒に売りに行きました。半信半疑だったのですが、どうやら売れました。しかも、4000円で。結構、高めに買い取って…

赤ちゃんの泣く理由が他に思い当たらない。

赤ちゃんというのは本当に分からないものですね。何で泣いているのか?原因として分かるのは①オムツ②ミルク③母乳④抱っこです。これら以外で泣く原因としては全然分かりません。どうすれば泣き止むのか?皆さんも苦労されているのでしょうね。 しゃっくりはす…

未熟児と低出生体重児

今まで体重2500g未満の赤ちゃんを未熟児と呼ぶのかと思っていましたが、親戚に2400gで生まれた赤ちゃんがおり、未熟児ではな低出生体重児というらしいです。 え!?て思ったのですが、予定日より遅く生まれたから未熟児ではないそう。かつては2500g未満を…

お盆の親戚集まりに赤ちゃんをお披露目してきました。

毎年、お盆には親戚一同が集まるのですがそれが今日となっていました。今回はわが家族が3人に増えて、皆さんに赤ちゃんをお披露目とあいなりました。緊張でもしているのか、全然泣きもせずぐずりもしませんでした。お利口さんなのか? それで皆さんに一杯抱…

「おかえり」と「ようこそ」のわが家へ

今日は妻が実家から帰ってきました。急に陣痛が来てそのまま病院に入院となり、そこから退院して実家に行ってもらっていましたので1か月ちょっと経ちました。妻にとっては「おかえり」です。そして、赤ちゃんにとっては「ようこそ」です。 車に乗せていたと…

赤ちゃんのマイナンバーの通知書が届いていました。

そういえば赤ちゃんのマイナンバーの通知書が2,3日前だったかな?届いていました。だいたい1か月くらいで届くのですね。簡易書留なので郵便ポストに市役所からの郵便で仕事に行っていたので不在郵便で届いていました。妻が実家に帰っているのでここ最近…

お腹まわりが大きくなった赤ちゃん。

赤ちゃんは今まではオシッコでオムツが濡れていてもどこ吹く風って感じだったのに最近は嫌がるようになったようです。オシッコの量も増えたからでしょうか?またウンチの回数も増えているみたいですね。体の変化といえばお腹まわりがおっきくなっていること…

出産祝いのお返し

赤ちゃんが産まれていろいろ出産祝いを頂いたのですが、それに対するお返しを妻が甲斐甲斐しくやってくれました。持つべきものは妻ですね。 いろいろとお祝いを頂いた方には感謝申し上げますし、紐線も頂いた方にも感謝しております。赤ちゃんが産まれるとい…

自発的微笑?

赤ちゃんザルも睡眠中ニコリ、人間の微笑再考も : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 新生児微笑や生理的微笑の他に「自発的微笑」なんてのがあることをまず知りませんでした。どうやら赤ちゃんが寝ている時に笑う現象だそうです。そういや笑っていた…

今日は赤ちゃんの1か月健診だったそうです。

今日は赤ちゃんの1か月健診だったそうです。1か月たって順調に成長しているかどうかなどを見てくれるということらしいですね。それで体重は3620g、身長は52.5cmです。体重は770gぐらい増えまして、身長は3.5cmほど伸びています。 実際…

体力の限界ならぬ身体の限界。千代の富士さんのご冥福を。

千代の富士さんが亡くなられました。子供の頃はよく相撲を見ていたのですが、その時に応援していたのは千代の富士さんだけです。後にも先にもちゃんと応援していたのは千代の富士さんだけといっても良いぐらいです。貴乃花(その時は貴花田?)さんにやぶれ…