2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲノム編集について

ゲノム編集で遺伝子を改変した赤ちゃんが生まれたという記事が出ていました。先陣を切ったのは中国ですが、このヒトゲノムは倫理的な問題と安全面の問題の両方が含まれていると思います。 倫理的な問題としては優生思想との関係性が疑われます。劣性で生まれ…

働き方改革としての長時間労働の是正

働き方改革としての長時間労働の是正があげられていますが、社員の解雇を避けるためのインセンティブとしての長時間労働による残業代獲得にあるのであれば生産性の向上は失墜します。失墜しますが、長時間労働が是とされていた時代にはそれ自体が善ともされ…

5Gで世界各国がファーウェイとのあらゆる溝

5Gによる第5世代規格でファーウェイとの関係性をめぐる取引があらゆる溝をうんでいます。アメリカはファーウェイとの関係を排除し、さらに世界各国までそれを要求しています。安全性に難があり、アメリカファーストの自国だけならいざ知らず他国にまで要求…

栗東の倉庫カフェに行って来ました。

栗東の倉庫カフェの方で人気が出ているようでそこのカフェに行って来ました。店名はハイドアウェイファクトリーです。聞いたところによると、オープン当初はかなり込み合っていたようですが、今は落ち着いたようです。あと女性率が多いとも。 店内はとても広…

門井慶喜さんの「屋根をかける人」を読みました。

屋根をかける人 作者: 門井慶喜 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ウィリアム・メレル・ヴォーリズ、滋賀に住んでいる身としてはヴォーリズ建築や近江兄弟社で有名で近江八幡にも何回か行…

世界銀行の総裁にデービッド・マルパス財務次官がつくことに関して

トランプ色の世銀総裁では(平成31年3月24日付日経新聞社説) 米国のデービッド・マルパス財務次官が近く、第13代の世界銀行総裁に就任する見通しになった。トランプ米大統領の側近の一人で、対中強硬派として知られる。 ・・・ マルパス氏は世銀の対中…

ジャパンタクシーが取得する位置情報が引っ掛かりました。

www.nikkei.com ジャパンタクシーが取得する位置情報が個人情報保護委員会に引っ掛かり行政指導を受けたとのこと。利便性の裏に潜む怖い情報取得です。私たちのいる場所がデータとして取得され、その集められた膨大な情報によって良い情報が送られてくる。一…

イチローの舞台の幕引きを起点に次ぎの幕開けの時代

イチロー引退 異端の打法で安打量産(平成31年3月23日付日経新聞) 平成史とほぼ重なる現役生活。この間、変化を恐れず、当初の振り子から打法を大きく転換させ、世界に挑んできた。「人より頑張る、というのではなく、自分の中のはかりを使い、自分の…

イチローが引退しました。

イチローが引退しました。私はイチローにはもっと早く引退してほしかったと思っていたのですが、50歳までやると言っていたのだから本人もそして世間の誰もが早い引退だと思っていたかもしれません。しかし、ピークからはすでに遠のいていたはずです。そこ…

5000円以下で買える株を買いました。

5000円以下で買える株を買いました。5000円以下であれば損を出しても痛くないけど、これが暴騰すれば収益となります。 【購入した株】 ①NEW ART HOLDINGS(7638)、東証JASDAQ(スタンダード) 100株で3154円 ②ランド(8…

「同意する」ための同意文を読ませるためには

ネット上でのさまざまな「同意する」を押すための同意文に関して長ったらしく書かれているため誰も読んでいないと思います。一時期は保険会社で読まれないように小さく文章をのせたりといったこともありましたが、私はこの長ったらしい文章がまったく同意さ…

日仏連合における「ストレッチ目標」はの見直しは良い傾向かもしれません。

日仏連合、拡大路線を修正 ルノー会長インタビュー ゴーン流見直し示唆 「不可避な関係」なお追求 (平成31年3月18日付日経新聞) フランス自動車大手ルノーのジャンドミニク・スナール会長は、日仏連合で2022年に1400万台を販売するといった中期目標を…

白タク規制緩和は時代の流れにそっている。

www.msn.com 岩盤規制はこうやって崩れていくのか。これを読んでいると、タクシー業界の既得権益に気を使っていただけで時代の流れを味方につけると政府も徐々に変えていかざるを得ないという理由付けでいけます。 国交省幹部は「首相はライドシェア拡大とは…

世界の頭脳のアメリカ大学に締め付けの魔の手が

www.nikkei.com アメリカはとうとう米国の大学にまで中国企業の規制に乗り出したことが記事に書いてあります。この記事ではその先は会員限定となっており読むことができませんが、紙版の日経新聞ではファーウェイから研究目的で寄付されたお金を大学側が辞退…

人として尊重されなかったのではなく人として扱われなかった人たち

児童虐待は留まらない。日経新聞の春秋にこんな一文が書かれていました。 春秋(平成31年3月16日付日経新聞) 虐待された子供などが身を寄せる、児童養護施設の建設資金を支援したNPO法人がある。彼らは最近、暴力をふるう親に、支援プログラムを受講し…

クリント・イーストウッドの映画「運び屋」を見てきました。

クリント・イーストウッドの映画「運び屋」を見てきました。仕事一筋に生きてきた男が家庭をかえりみずに90才まで年を取ってしまった。自分なりに今まで人生を謳歌したのでしょうけど、その時には家族の心は全く離れてしまった。そんな時に自分の事業は破綻…

メルカリと郵便局の提携、無料梱包ですって

妻とメルカリってどうなんだろう?という話しをしていて、やったことはないけど梱包とか面倒くさそうだなっていう話しをしていました。CtoC(個人間売買)で取引がかなり緩和される中でやり取りも個々人に帰結されてしまう。そこにデメリットがあるのではな…

あおぞら銀行の社内複業と今後の株価

www.nikkei.com あおぞら銀行は社内複業を導入する様子です。あおぞら銀行は1年に4回の配当金があるので株を私は保有しているので注目しているわけですが、社内複業はパナソニックが同様の制度を導入しているようです。銀行では初とのこと。 私の記憶の片…

ベネズエラのマドゥロ大統領の四面楚歌ぶりが激しい

ベネズエラのマドゥロ大統領はどんどんと垣根を崩され、四面楚歌ぶりがとても濃厚です。アメリカにイラン制裁のごとく原油輸出を制限され、ベネズエラからの原油輸出2割を占めるインドにも締め付けを強制しています。4割を占めるアメリカと含めると6割に…

中国のファーウェイの「5G」通信構築網の世界の各国の参入不参入の是非

中国の通信機器大手ファーウェイの「5G」通信構築網への参入について世界の各国が入り乱れています。ドイツは参入する意向ですが、以下の視点も考慮されているようです。 独、ファーウェイ5G参入巡り「独自に基準、米とも協議」(平成31年3月14日付日…

北海道のホタテ御殿に学ぶ

日経新聞の迫真に興味深い記事がありました。 輸出の種芽吹く(平成31年3月14日付日経新聞) 同(北海道)漁協組合員の平均貯金額は18年に1憶5千万円を突破した。年収は5千万円~6千万円とプロ野球選手の年棒並み。湖畔には「ホタテ御殿」が並ぶ…

なぜチベット自治区に中国ハイテク大手が進出したのか?

中国ハイテク、チベットに(平成31年3月13日付日経新聞) 中国のハイテク大手が相次いでチベット自治区に進出し、人工知能(AI)やビッグデータを活用して商機拡大を狙っている。ダライ・ラマ14世のインド亡命につながったチベット動乱が起きてから10日…

法曹資格取得2年短縮よりも予備試験との選択制にすれば良いのでは?

www.yomiuri.co.jp 法曹資格取得のための期間を2年間短縮できるようにする。最短8年弱かかるものが最短6年でよくなるということですが、迷走を極めたこの法改正に司法業界は驚きを隠せないのではないでしょうか? 法科大学院がどんどんと経営破綻し閉鎖せ…

マイナンバーカードの普及のため通知カード廃止は利便性という名の強制でしかない。

行政手続きデジタル化(平成31年3月13日付日経新聞) 行政手続きを原則、電子申請に統一するデジタルファースト法案の全容がわかった。行政手続きをデジタル化する内容だ。デジタル化を促すマイナンバーカードを普及させるため、証明書類として活用され…

ソーシャルレンディングのリスクはどこに?「投資」と「融資」は違う。

www3.nhk.or.jp 最近ネットで株関連でいろいろと検索している中で「ソーシャルレンディング」というものがあるのを知り、ちょっと興味がわいてきたところでこのような事件が起きました。実感としてはそのようなものに手を出さなくて良かったなという思いでい…

ドコモのdポイントを利用しようと思った矢先に。

つい先日携帯会社をソフトバンクからドコモに変えたのですが、変えた時にdポイントがたまるdカードを一緒にもらえました。ローソンでも使えるようで使ってはためて利用しようかと思います。 使ってみたらどうやら100円に1ポイント加算され(たぶん消費…

悪魔のおにぎりを食べてみました。

www.lawson.co.jp ローソンで売られている「悪魔のおにぎり」が話題に上がっているので食べてみたのですけど、美味しすぎてついつい食べてしまうとは思えませんでした。一度で良いかな。 なぜそんな話題が沸騰したのでしょうか?ネットで調べてみますと、ど…

平均貯蓄額と貯蓄額ゼロ

news.careerconnection.jp 「現在の貯蓄額がゼロ」と答えた人が、前年比6ポイント増の23.1%で、30~40代の「4人に1人が貯金ゼロ」という結果だった。さらに平均貯蓄額となると40代の減り方が凄まじい。30代は前年比4万円減の194万円なのに対し、40代では前…

年次有給休暇取得が2019年4月1日からの義務化に対する罰則の効果は?

news.careerconnection.jp 4月1日から年次有給休暇の取得が義務化されますが、世間にはまだ認知されていないようすです。また、知っている人であっても有給休暇は取れないだろうと認識でしかありません。この法律で何が変わるのでしょうか? 年5日の年次…

Surfaceでインターネットが繋がらない時

さっき家に帰ってSurfaceを立ち上げてネットを見ようと思ったらインターネットに繋がりません。何回か再起動しても全く繋がりません。今までこんなことがなかったので少し困りました。 ネットの接続状況を見てみると、左下に黄色いビックリマークがついてい…