2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の時代の日本人

バスケットボールの八村選手、陸上のサニブラウン選手、テニスの大阪なおみ選手彼ら彼女らを見ていると、これからの日本人というものを見つめなおさないといけない気がしてきます。 黒人の血が混じっているからそれだけの技術、パフォーマンスが出来たのだと…

映画「ザ・ファブル」を見てきました。

映画「ザ・ファブル」を見てきました。岡田さん主演の映画ですが、これはヤングマガジンで今やっているやつで私も漫画買って読んでいます。映画も面白かったですね~。岡田さんのアクションも良かったですが、私が今回見ていて特に良かったと思ったのは柳楽 …

かだ由紀子さんのリーフレットを見て。

かだ由紀子さんのリーフレットを見て。「消費税増税は反対」としながらも「未就学児の保育・教育充実と大学生の授業料無償化を進め、教育費負担を減らす」と書かれています。税金でもってその無償化などを推し進めようとしているのが今の政府ですが、消費税…

自民党公認にのゆ武史さんのリーフレットを見て思ったこと。

選挙のリーフレットが送られてきたので見ているのですが、どれもパッとしませんね。 自民党公認のにのゆ武史さんの「格差を生まない資本主義」とはどういうことでしょうか?資本主義である限り格差は生まれるでしょうし、それが資本主義というものです。格差…

知りたいのは事実ではない、感情だ。

日本の輸出規制強化やホワイト国指定取り消しに対する韓国の反応は経済面で「報復に出た」と反論しているようです。私にはこれを聞いてなおさら友好国ではないなと思いました。自分のことは棚にあげて日本に事実とは異なることで攻め募る。こういうのは脅迫…

恩を仇で返すかんぽ生命

news.livedoor.com かんぽ生命の保険料二重払いの問題ですが、虚偽の説明をしていないので法令に抵触しないという言い分があるようです。こういう信頼取引の仕事は法令に抵触するかしないかは罰則を受けるか受けないかの問題であって信頼がなければ仕事が成…

石橋をたたいて渡る気持ちはあったのか?

セブンペイで不正が行われてしまいました。私はこの件に関して思ったのは早期に発見できて良かったということです。こういう不正利用をする輩はたくさんいる。今回のは中国籍の男のようですが、それも含めて中国人と向き合う良い機会になりました。 日経新聞…

ヤフーが「信用スコア」を始めたそうですが・・・

ヤフーが「信用スコア」を始めたそうです。始めたは良いけど、評判は悪いそうです。ソフトバンク子会社であるヤフーが「信用スコア」を始めたのもやはりソフトバンクが関連しているわけです。 この「信用スコア」は中国のアリババ集団の「ゴマ信用」が基にな…

えっI?マジで?

えっI?さらに昨日よりもアクセス数がかなりアップしています。どうしたことでしょうか?このブログを始めて3年半が経ちますがやっとということですかね?

娘の誕生日

この前、娘の誕生日があり、プレゼントに「ウォーリーを探せ」ならぬ「アンパンマンを探せ」の絵本をプレゼントしました。気に入って絵本を見ていますよ。アンパンマンだけでなく右上に探すキャラクターが描いてあり、それを探すというようです。 娘には「こ…

何ぞ?

何でしょう?昨日は急にアクセス数が急増しているようですが、何かあったのでしょうか?

日本の賃金体系の変わる時

年功序列型の賃金制度を見直す企業が増えています。今までこの制度が通常と思っていたのが変わるということですが、企業はそれだけ従業員を雇うということに持たない、体力がないということです。定年制度もそうですが、企業の存続年数の方が従業員の定年よ…