2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤久右衛門の「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」

昨日は妻がお友達と京都に遊びに行ってきたのですが、お土産に伊藤久右衛門の「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」を買ってきてくれました。はじめラズベリーでも入っているのかなって思いましたがイチゴでした。甘酸っぱ~いのは似たようなところですもんね。

回転寿司は100円均一のには行かない方が良いですよ。

昨日は妻となごやか亭という回転寿司屋に行ってきたのですが、ここは110円からだいたい500円ぐらいのお値段のところです。ここに来て思ったのは100円均一の開店寿司は行かない方が良いなってことです。でも普通のお寿司屋さんなんてお高いでしょう…

掃除は精度ではなくて頻度かな。

ふと家の敷地に落ちている落ち葉を拾っていて思ったのですが、掃除っていうのはやり過ぎないことが大切なのかなって。つまり適度にする。要は日々掃除をするっていう習慣をつける。習慣がつければしめたもの。そんな気持ちで独身の時は掃除をしていたかも。…

出産を強いることは誰にもできない、ですって。

www.yomiuri.co.jp 「結婚や出産を強いることは誰にもできない」ですけど、政府が強制しているのは人口増で家族が強いているのは出産と分けることができるかもしれません。そして、結婚については政府は法律に引っかからなければしようがしまいがどちらでも…

妻が友達と会った際に赤ちゃんの話しになったとのこと。

妻が友達と今日会ってきたのですが、赤ちゃんについて女の子が生まれるんじゃないの?って言ったそうです。何やら旦那さんが優しそうに見えるからって。ハハハ、嬉しいお言葉です。何故女の子なのかの根拠は分かりませんけど(笑)。 どちらでも良いですが、…

妻が妊娠6ヵ月目に入りました。

妻が妊娠6ヵ月目に突入しました。お腹はほんの少し盛り上がっているような気がしますが、あまりまだ分かりません。次に産婦人科に行ったときはどのような結果になっているのでしょうか。楽しみですね。

妻が夢で赤ちゃんに出会ったとのこと。

妻が夢で赤ちゃんの母乳をあげているのを見たって言ってました。その赤ちゃんは女の子だったとのこと。私も前に赤ちゃんの夢を見ましたが、男の子でした。さてどちらの性別の赤ちゃんが生まれるのでしょうか?楽しみですね。 私はどちらでも良いですが、障害…

赤ちゃんが動いた!?

昨日ベッドで寝る寸前ぐらいに妻が赤ちゃんが動いた!って大きな声を出して、触ってみてっていったので、「えっ!」って驚いて触ってみたのですが、私にはよく分かりませんでした。 母体の妻だけに分かるのでしょうか?でも妻ももしかしたら勘違いかも?なん…

コーヒーとがんリスクの問題

www.huffingtonpost.jp がんリスクを下げるものの中にコーヒーが含まれていますが、4杯から5杯以上飲まないといけないと書かれています。私もコーヒーが好きとはいえ、1日1杯ぐらいです。毎日とてもではないですけど、そんなに飲めません。 と思っていま…

子育ては仕事なのかどうかっていう問題です。

blogos.com この記事の内容何だか納得できるところもあるな~。しかし、子育ても仕事と言われるとそこに金銭が導かれないためかそうイメージをしない人がいるはずです。子育ては投資とも考えられるかもしれませんし、自分の未来(希望?)とも考えられるかも…

アドラーの嫌われる勇気の本が100万部突破ですって。

www.asahi.com この本を読んだ方おられます?100万部を超えたそうですが、騙されたと思って読んだら人生観が変わるかもしれませんよ。簡単にいうと、人は何かをすることによって人の役にたっているという考え方を廃し、人は存在しているだけで人の役にた…

妻が確定申告に行ってきたそうです。

今日は妻に確定申告に行ってきてもらったのですが、平日なのにかなり混んでいたそうです。イータックスでしたでしょうか?あれになってから何だか面倒くさいような感じもしますけどね。前のは前ので面倒くさかったような気もしますけど。 結局、税金関係の処…

ワッフルのお土産をもらったよ。

仕事から帰ってきたら、妻がワッフルのお店で季節限定のストロベリーショコラ系のワッフルを買ってきてくれていました。食後に食べましたけど、美味しいですね~。 本場のベルギーワッフルだそうですけど、ワッフルってベルギーが本場だったのですね。

昔の友達とレーシング場に行った夢を見ました。

もう連絡も取っていない昔の友達とレーシング場に行った夢を見ました。この夢は一体何だったのか?一度席を取るためになぜかそこいらの通路に自分らの荷物を置き、その席を取りに行く。 席があったので荷物を取りに行こうとすると友達は大丈夫だからいいんじ…

妻のお腹のふくらみ

妊娠から5ヵ月がたち、それでもまだ見た目には妻のお腹はまだ膨らまないかな~て思ってみましたけど、触ってみた感触では何とな~く出ているような気がします。また、妻も服が少しずつきつくなってきたっていってます。 そういうところからでしょうかね?遅…

可哀想な子供です。死体遺棄だなんて。

mainichi.jp なんて可哀想な子供。避妊をしなかったのか、それとも避妊を知らなかったのか。もしくは避妊を知っていたがしたくなかったのか。 出来てしまったものは仕方がない、がその後をどうするか?は本当自分らだけで判断できるものではないってことです…

妻の呼び名で正しい呼び方は?

妻の他人に対する呼び名を嫁とか奥さんとか家内とかいろいろあり、それぞれ聞いたりしますが、どの呼び名が良いのかをネットで調べてみました。そうすると、「妻」は戸籍にも書いてある正式名称でこれが一番良いのではないかということです。次に「嫁」です…

かっとばせ!キヨハラくんは休載だそう。誰か救済して。

www.sankeibiz.jp 「かっとばせ!キヨハラくん」ですって、懐かしい漫画ですけど、つい最近になって再開していたのですね。それも驚き。ここにも書いてありますようにクワタは悪人でキヨハラは善人。はじめの頃はそのイメージがありましたから。漫画って怖い…

妻が美容院に行ったみたい。

今日は妻がいつもいく美容院に行ってきたそうです。この美容院は私も行くところで男性一人がやられているところです。先に私が先々月に行った時に妻が妊娠したことを話してあったので妻もその話しで花を咲かせたようですよ。 また、産んだら髪が抜けるため、…

お母さんの焦りは禁物

www.asahi.com こんな記事を見つけました。良い話しですね~、これ。こういうことがあるとマタニティーマークも輝いてきそうです。 お母さんの焦りをひしひしと感じたから「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないでください。きっと眠いか…

姪っ子への誕生日プレゼントののし袋の書き方について

今日はちょっと早めではあったのですが、姪っ子にいつ会えるか分からなかったのでお誕生日プレゼントを渡してきました。渡す前に妻とのし袋に何と書けば良いのか?って話しになり、「誕生日祝い」にするのかこれに「お」をつけて「お誕生日祝い」とするのか…

17週と2日のエコー写真が届きました。

17週と2日のエコー写真が妻から届きました。凄いですね~、前から4週間たったわけですが、赤ちゃんの背骨がくっきりと見えますよ~。手と足なんかもくっきりとそして何よりも心臓が動いているのがわかります。 あっと言い忘れましたけど、動画の方です。…

妻が明日産婦人科に行ってくるそうですよ。

妻が産婦人科に明日行ってくるらしいのですけど、もしかしたら性別が分かるかもしれない、なんて言っていました。もし分かるのであれば嬉しいですね~、もう分かるのか~。 性別が分かったらいろいろと準備を考えたり、していかないといけませんね~。

スマホ、月5000円未満ですって、早くしてほしい。

www.msn.com これはかなり嬉しいプランですよね。データ通信量が私は少ないのでぜひとも早く月5000円未満にしてほしいところです。だって、スマホに替えはしましたけど、ネットはスマホで全く見ていないのですもの。ネットはパソコンで十分見られますし…

豆は4歳までお預け?

www.sankei.com もうすぐ節分の日になりますが、3歳ごろまでは豆を食べさせてはいけないそうですよ。ということは、自分の年まで豆を数えて食べるということが4個からってことになりますね。今までは皆さんどうされていたのでしょうね?

おたふくかぜが増えているそう。

mainichi.jp おたふくかぜが増えているそうです。おたふくかぜはかかったことないな~。大人の男性だと不妊症になる確率があるそうで、妊婦だと流産などの恐れがあるそう。怖い病気ですね。 おたふくかぜってほっぺたがはれることから来ている病気だそうです…

一人は皆の為に、皆は一人の為にっていう言葉

この前、「One for All, All for one」 「 All for one」、一人は皆の為に、皆は一人の為にっていう言葉をちょっと記事に書いたのですが、この言葉はどうやらアレクサンドル・デュマ・ペールという人の小説「三銃士」に出てくるようです。新聞の記事に書いて…