2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんは夜泣きが激しくなったようです。

赤ちゃんは夜泣きが激しくなったようです。ずっとぐずって泣いています。抱っこしても妻が母乳をあげても効果はなしのつぶてなのではないか?って思うぐらいに。何か対策はあるのでしょうか?辛い変化とは裏腹に良い変化としては顔が少し大きくなってくっき…

新生児微笑っていう現象

ネットで知ったのですが、新生児には「新生児微笑」というのがあるそうです。赤ちゃんがふとしたときに笑う時があるのですが、それを「新生児微笑」というそう。確かに笑っている時があって嬉しいのかな?って思ったりしていましたがそうではないようです。 …

赤ちゃんの健康保険証が出来て受け取りました。

赤ちゃんの健康保険証が出来て受け取りました。この保険証が福祉医療費助成制度にいるらしいのです。この助成制度は「助成対象者としての要件を満たすに至った日から6歳に達する日以後の最初の3月31日まで」受けられるらしいとのこと。 マル福っていうらしい…

赤ちゃんに少し変化がありました。

今週末の土日も妻の実家に行って赤ちゃんのお世話をしてきました。赤ちゃんは少し変化がありました。まずはぐずりがかなり多くなっていました。夜中は夜泣きが激しく全然眠られませんでした。 次に手足の力が強くなったのでしょうか?夜中に布団からはみ出て…

赤ちゃんの住民票コードが役所から届きました。

今日家に帰ったら役所から赤ちゃんの住民票コードの通知書が届いていました。住民票コードについてはあまり気にしていませんでしたが、自分にもあるのかな?一部の行政手続きにおいて住民票コードを申請書に記載することで住民票の添付を省略できると書いて…

赤ちゃんのへその緒が取れたようです。

赤ちゃんのへその緒が取れたようです。先週末に見た時は歯が抜けそうで抜けない感じと同じ状況でしたが、ようやっと取れたわけですね。ネットで見ると、退院までに取れる子もいれば取れない子もいるとのこと。 そういえば、昨日は赤ちゃんはちょっと赤くなっ…

赤ちゃんの変化といえば・・・

昨日と今日も赤ちゃんのお世話をしてきたのですが、1週間ぶりに会えて嬉しかったです。変化と言えば、手足のバタバタがやたらと多くしかも前より強くなった気がします。また、足が長くて足が柔らかいです。足の裏と足の裏がくっつくようなのです。凄い。 困…

ミシェルブランチも7月2日生まれだそう。

私の赤ちゃんが7月2日生まれになるのですが、7月2日生まれの有名人を検索していましたら、「Michelle Branch (ミシェルブランチ)」がヒットしました。懐かしいですね~、昔よく聞きました。知っている方も知らない方もいるかと思いますが。 さっそくユ…

新聞に私の娘の名前が。

そういえば、新聞に私の赤ちゃんが産まれたことが載っていました。いつの、どこの新聞は明かせませんが、何だか少し赤ちゃんの名前を見て実感しました。戸籍はまだできてなかったので公にはまだ公示されてなかったことにはなりますが。いや、住民票は出てい…

こんにちは赤ちゃんの歌

「こんにちは赤ちゃん」の歌は良い歌ですね~。皆さんもよく聞いた歌だと思いますが、お亡くなりになった永六輔が書いた歌詞だそうです。知らなかった。さっそくユーチューブで探して聞いてみました。 歌詞自体は単純なものかもしれませんが、今の気分にピッ…

早期母子接触?

www.asahi.com 産後すぐに抱っこすると赤ちゃんの容体が急変した例があるんですって。私のところはどうだっただろう?確かすぐに抱っこさせてたような気がするのですが、何せその時、私が号泣していて周りが全然見えていなかったからな~。でも、怖いですね。

今、あばれる君の奥さんが出産するところをテレビでやっていました。

今、あばれる君の奥さんが赤ちゃんを出産するのをテレビでやっていたのですが、産まれてきた瞬間のところは自分の時に投影させてなのか泣きたくなりました。出産ていうのは本当に一生における一大事というか一大イベントですね。 女の人は大変ですよ。だから…

赤ちゃんのしゃっくり

そういえば、赤ちゃんのしゃっくりが結構多かったので大丈夫なのか?と気になりましたが、妻側のお母さんに聞くと、特に問題ないってことでした。ネットで調べると、赤ちゃんのしゃっくりは結構多いみたいでしかも、思っているほど苦しくないのだそうです。 …

土日は赤ちゃんのお世話をしてきました。

土日はずっと赤ちゃんのお世話をしていたのですが、なかなかお利口な子なのか3時間ごとにちゃんとミルクを欲しがってくるのでミルクと母乳をあげていって、おしっこかうんちをしていないかのおしめの確認をして、その他で泣いていたら抱っこしての繰り返しを…

ネットでご自身の写真を投稿する人

ほとんどネットで他人のなんか見ないのですが、ちらっと気が向いて少し見てみたりすると、ご自身の写真を惜しげもなくネットに載せているのをよく見かけます。これは私にはよく分からないのですが、多かれ少なかれナルシストという解釈で良いのでしょうか? …

お宮参りの紐銭(ひもせん)?

親戚から出産のお祝いとは別に紐銭(ひもせん)というのもいただきました。母親に聞くと、どうやらお宮参りの時にこの紐銭(ひもせん)を赤ちゃんの晴れ着に付けるとのことです。 付ける意味は生涯お金に困らないようにということらしいです。知らなことだら…

妻が退院しました。いろいろとプレゼントをもらったようで。

妻が産婦人科を退院したのですが、いつの間にやら赤ちゃんの2日目の足形を取っていてもらってプレゼントしてもらったようです。そして、出産後すぐに私に奥さんへのメッセージを書いたものを渡すように言われたので出産後すぐの気持ちのままに書いたものを…

妻が明日退院します。

妻が明日で産婦人科を退院します。今日もですが毎日仕事終わりに妻と赤ちゃんに会いに行っていました。わが子というのは可愛いものですね~。親戚や友達やらが来られていろいろとお祝いも頂きました。ありがとうございます。 また、今日は産婦人科の男性の先…

母乳をよく赤ちゃんは飲んでいました。

今日は結構妻が赤ちゃんに母乳をあげていたようでよく飲んでいました。昨日は中々口に含まないのか難しかったようですが、妻も少し慣れてきたのか上手くなっている気がしました。でも、痛いって言ってます。 私の母親が言うには母乳は栄養には良いがどれだけ…

生理的体重減少?

出産日の赤ちゃんの体重は2852gでその次の日の体重が2700gに落ちていました。あれれ??何でなのだろうと思ったのですが、周りから聞くとそういうものだそうです。そういうものなのかと思いながらもネットで調べてみますと、「生理的体重減少」と…

丸高出産?

親から昔は高齢出産は丸高(まるこう)って言ってたと聞きました。何それ?って話しでしたが、内容を聞くと35歳以上はそうだったってことです。ネットで調べると、はじめは30歳以上で次に引き上げられ35歳以上になり、今は廃止されているとのことです…

赤ちゃんが産まれました!

赤ちゃんが産まれましたよ!まさに感動でした。精も根もつきましたけど。 具体的には2時ぐらいに妻が陣痛が来たらしく3時ぐらいに起こされてどうもおかしいと。産婦人科に電話して急遽行くことになり、産婦人科にすぐさま用意をして行きました。すると、陣…

高島礼子さんにはお子さんがおられないそうですね。

高島礼子さんにはお子さんがおられないようですね。私にはそれが何か今の状態を引き起こさせた一つの理由に挙げても良いのではないかと思いました。子供がいないためそこにお互いの関心が向かわずに傍から見たら仲睦まじくしているように映ったのかもしれま…