2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい子供は落書きを一杯するのでしょうからその対策。

赤ちゃんが産まれた後の話しですが、いろいろと壁に落書きをするのだろうと思いましたので、少し広い壁にボードなどを買ってきてそこに張り付けておいたら良いかと妻と話し合っていました。 そして、そこ以外では書いてはだめだよと。そういうことも考えてい…

赤ちゃんは25週目です。

妻が産婦人科に行ってきました。赤ちゃんは25週で体重は822gとのことです。正常な体重だそうで安心安心。エコーではなぜかよく心臓を詳しくみたそうなのですが、何ででしょうね? それにしても前回が366gだったのに456gも増えているなんて成長…

花より団子より花よりビールですか。

やっと暖かくなってきましたね~。桜も咲いてきた頃ですし、花見に行きたいところです。「花より団子」とはよく言ったものですが、今では「花よりビール」になってるのでしょうね。 団子といえば、団子三兄弟ていう歌が昔流行りました。団子、団子、団子、団…

エクセルで文章を作成して印刷する時になって困難です。

妻が仕事先でエクセルで作るものがあるってことで教えながら作っていたのですが、印刷する時になって新しく買ったパソコンに印刷機のインストールをしてなかったことに気づき急きょそれに取りかかることに。 取りかかったはよいですけど、インストールできま…

赤ちゃんが産まれたら・・・

この前、妻と赤ちゃんが産まれたらお風呂とか入れないといけないね~という話しをしていて、私は怖いな~、できるかな~なんて話していました。こういうのって怖いですよね。 それで今日、妻がお風呂も含めてそういういろいろな講習があるけどって聞いてきて…

家の近くに小児科ができ、見学に行ってきました。

家の近くに小児科ができ、今日は無料見学をしていましたので見に行ってきました。少し前から建築しているな~とは思ってみていましたが、中に入ってみますと、オシャレな感じでとても綺麗な感じを受けました。 今まで近くには内科しかなかったので子供が産ま…

USBを買ってきて入れ替えもしました。

新しいノートパソコンが届きましたので、さっそくお求めやすい値段のUSBを購入して中のデータの入れ替えをしました。以外とすんなりとできました、良かったです。 うちには他にサーフェスがありますがノートパソコンが文章を書くには一番良いですね~。かっ…

購入したパソコンが届きました。

ネットで購入したパソコンがついに届きました!購入したタイプがかなり人気で欠品しているってことだったので待ちました。購入したのはヒューレッドパッカードのノートパソコンです。昔からhpのパソコンを使っています。シルバー色でかっこよいですね。 ネッ…

どうやらトイレが詰まってしまったようです。

トイレがどうやら詰まって しまったみたいで、急きょクラシアンの人を呼びました。丁寧に説明してくれる方でこういうのはスッポンでだいたい取れますよってことでした。だから、買っておいた方が良いって。しかも、和式と洋式それぞれあるので間違えないよう…

保育に欠けるから保育に必要な施設に保育園は変わったそうですが。

新聞に保育園は児童福祉法の規定で「保育に欠ける」子供を預かる施設だったけど、それが「子ども・子育て支援新制度」が施行された平成27年度からは、「保育が必要」な子どもを預かる施設となったそうです。知らなかった。 そもそも「保育に欠ける」ってどう…

妻が妊娠7カ月目に入りました。

妻が妊娠7カ月目に入りました。案外早いものですね~。赤ちゃんも最近はよく動くのを確認するようで私も何回か動いたのを確認しました。今は一体どれぐらいの大きさになっているのでしょうか? 次に妻が産婦人科に行くのが31日だそうですので結果が待ち遠し…

サクランボの桜が咲いていましたよ。

私の実家で桜が咲いていたので、「桜が咲いてるやん」と親に言ったら、「ああ咲いたな~、これサクランボの桜やねん」って言ってました。そんなのあるのか!?って驚きでしたが、サクランボがなるらしいです。 全国ではまだ桜はそんなに咲いていないですが、…

パソコンを新たに購入しました。まだ届いていませんけど。

今まで使っていたパソコンが最近やたらとフリーズします。どうやらそろそろダメのようですね。ということでパソコンを新たに購入しました。まだ届いてはいませんが、壊れる前に届いてほしいところです。入れ替えをしないといけませんので。 それにしてもウィ…

「ちはやふる」っていう映画を見てきました。

「ちはやふる」っていう映画を見てきました。よく知らなかったですが、競技かるたって凄い戦いですね。早すぎてあんなのどうやって審査するのだろう?って思います。お手付きしてないのか?って疑ってみてしまうのですけど。 気になったのは音になる前の音で…

赤ちゃんの動くのを確実に感じました。

昨日の夜は確実に何回か赤ちゃんの動くのを感じました。これですよね!来週にも7か月目に入ります。これからはもっと動いたり、蹴ったりするのでしょうか? そういえば、赤ちゃんには声が届いているっていう話しです。〇〇ちゃんって呼びかけたりしているの…

大化の改新の年号って645年じゃなかったでしたっけ?

昨日新聞を読んでいましたら、646年の大化の改新て書いてあって、あれっ、大化の改新て645年じゃなかったかな?って思ってウィキペディアで調べたら646年となっていました。 昔、学校で645年って習ったのにな~。語呂合わせも何かあったような気がしますし。…

父親になる喜び、母親になる喜び

父親になる喜び、母親になる喜び、これは生まれる日が近づくにつれひとしお高まっていく感じがします。少子化、人口減とは言いますが、たいていの人は妊娠をしたら喜ぶのではないかと思います。まあ、望んでなくてできてしまった人は違う場合が多いのでしょ…

赤ちゃんの動いているとこ感じてみたい。

赤ちゃんは妻のお腹をポコッポコッと最近はよく蹴っているようです。で、私もそれを感じたいと思い、「今蹴った!」とか聞いたりしたらすぐに触るようにしてるのですが、なかなか・・・そうは問屋がおろさない。 でも、昨日の夜寝る前に一瞬だけ動いたのを感…

1日早いですがホワイトデーを妻にプレゼントしました。

1日早いですが、妻にホワイトデーにちなみケーキを買いました。私も食べたかったので私の分も買いましたが、喜んでくれたので良かったです。 他の方はホワイトデーに何をプレゼントされているのでしょう?高価なものにせよ安価なものにせよ気持ちが大事です…

ちょっとおふざけが過ぎないかなって思う最近の漫画の実写化。

最近は漫画が映画やドラマになったりすることがかなり多くなりました。それは良いことかもしれないし、今はそういう傾向なのでしょう。ただ最近は少しおふざけが過ぎないでしょうか? 「天才バカボン」はちょっとどうかな?って思います。あれは漫画やアニメ…

赤ちゃんの名前続き

赤ちゃんの名前の続きですが、3文字で決めましたが、2文字で「〇〇ちゃん」て呼べるのが良いよねって妻と話し合ってそれにしました。それから、今はキラキラネームというのがあるようですが、そんなのは嫌だし、漢字を使ってもこの漢字でこう読むの?って…

赤ちゃんの名前をほぼ決めました。

赤ちゃんの名前をほぼ決めました。公開はしませんが、これがピッタリかな~と思っています。ひらがなをという案も出たのですが、字画が良くなかったので没としました。だから、漢字ですが、2文字でなく3文字です。これも字画に基づいて。後はあまり親のエ…

赤ちゃんが動いたのを感じました。

昨日、寝る前に妻がお腹を赤ちゃんがポコンポコンと蹴っているっていうからすかさずお腹に手を当ててみましたら、一瞬だけ「ポコッ」と蹴ったような感覚がありました! その後はもう何にも起らなかったのですが、一瞬だけど嬉しかったな~。もっとそういうの…

六曜ってありますが信じています?

大安とか仏滅の六曜ってありますが、ふとこれって本当に意味があるのでしょうか?と気になりました。6種類あるのでだいたい1週あたりで次がめぐってくるわけですけど、だいたい決まった周期でめぐってくる運気なんて信じられないな~と。 六曜は種類で書く…

椿寺(地蔵院)の五色八重散椿

昨日ウナギ屋さんに行ったことを書いたのですが、そのウナギ屋さんに入ったところにツバキが置いてあり、少し咲いてありました。もうそんな時期か~と。ツバキは首ごと落ちることから昔は武士に忌み嫌われていたそうですが、その首ごと落ちないツバキが京都…

家族とウナギを食べてきました。

今日は家族でウナギを食べてきました。いや~、ウナギってやっぱり美味しいですね~。近大がナマズを代用に開発したそうですが、できればウナギを食べていきたいって思ってしまいました。 ウナギは鰻丼も良いですけど、ひつまぶしも良いですよね~。お近くに…

山中さんが10回目の防衛を果たしましたね。

山中さんがボクシングで10回の防衛を果たしましたが、テレビで試合を見ていてハラハラしました。はじめにダウンを取られた時からガラッと事態が変わってしまいました。山中さんを応援しながらも個人的にはほとんど全て山中さんの方に判定が勝っていたのに…

赤ちゃんの体重は順調だそうですよ。

赤ちゃんの体重は366gで6ヵ月の体重としては順調だそうです。妻も少しお腹に違和感を感じたりしているようで、おおっこれはやっと赤ちゃんというものの実感を少し得た感じなのかなって思います。 母子手帳にも今が胎動を感じる時と書いてありましたし、…

赤ちゃんの性別が分かりました!!

今日、妻が産婦人科に行ってきてもしかしたら赤ちゃんの性別が分かるかもしれないし、分からないかもしれないって言ってたからもし分かったら嬉しいな~って思って仕事してました。 赤ちゃんの性別は「女の子」でした。妻のお友達が何の根拠もないですが絶対…

塔和子さんの全詩集第一巻を買いました。

塔和子さんの全詩集第一巻を買いました。この方はハンセン病で隔離された人生を送くったそうでとてつもない人生を送られた方です。その人生からにじみ出るというかほとばしる言葉(詩)は一体どんなものなのか? ウィキペディアにこんな事が書かれていました…