2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

商業捕鯨にまつわる日本とアイスランド

president.jp 日本は認められていない商業捕鯨がアイスランドでできるからそこからナガスクジラを仕入れて缶詰にしているのが売れているそうです。日本はIWC(国際捕鯨委員会)に商業捕鯨を認めてもらいたい旨を伝えているが拒否されているためIWCの脱退まで…

本を読まない子をどうやって読む子にするか?

本を読まない子をどうやって読むような子にさせるか?親が悩むところですが、気になるのはその親自身は読書をどれだけしているのでしょうか?親は子の鏡だとしたら親が読書家だったらある程度子もそれにつられてか真似してか読書をするのではないかと私は思…

空白恐怖症なんて言葉が。何だか。

テレビ番組「ワイドなショー」で空白恐怖症のことをやっていました。仕事がなくてスケジュールが空白になるのが恐くなり、予定もないのに空白を埋めようとすることらしいです。これは仕事に依存しすぎていますね。 美の感覚で余白の美というのがありますが、…

女子特有の性質をついたインスタグラム

岐阜県関市にある池で水面に水草が揺れる光景がクロードモネの「睡蓮」を思わせるためインスタ映えになっているという。何だろうこのちぐはぐな現象は。絵画を好きな人なんて今まで巡り合ったことがないし、ましてやその中でも印象派が好きであるとは。 要は…

急に沸点がわいてくる私たち。

フェイスブックは8700万人分の情報流出が起こったばかりなのにまたさらに5000万人分のアカウントが影響をうけるハッキングを受けたとのことです。この記事を読んでフェイスブックの落ち度を指摘するよりもこういう巨大な会社が襲われる危機に恐怖が…

犯罪の抑止力を使うか使わないか。

大阪府警富田林署から逃走した無職、樋田(ひだ)淳也容疑者が1ヵ月半ぶりに捕まったという記事が踊りました。これを警察の体たらくという形でしめるのかそれともこういう事態を今後も想定した方が良いのか。 後者の想定で言えば、犯罪者に対してGPSで管理…

アスリートとは才能、ではないのかも。

www.msn.com 桃田賢斗選手がこんなにバドミントンの才能があったとは。不祥事があっての復帰で1位になれたのかそれともそもそもが2位までたどり着いていたからその才能があったのか。ただ思うのはどちらにしても1位になったのであれば傲慢なままの1位よ…

吉野家もカフェ?

少し前に餃子の王将が女性向けに「GYOZA OHSHO」を出してカフェ風にして人気を博しているとか。おじさん目線だった路線を女性目線へと移り変えたわけですね。それでは最近見た記事で吉野家もカフェ風のお店を出したとのことでした。 www.favy.jp カフェ風の…

トヨタと車社会

トヨタは全店で全車販売に切り替えるそうで、今での4つの系列での販売車種ごとによる販売はなくなるということです。若者の車離れに加え、シェアリングエコノミーの台頭の影響が濃厚となったからでしょう。 さらに言えば、ススギや日産、スバルによる不正が…

何年か前の罪を償わなければならない人たち。

米最高裁判所の判事に指名されたブレット・カバノーさんは窮地にたたされている。36年前とはいえ告発した女性を無下にはできない。からといってアメリカの保守派とりわけトランプさんにとっては信認あつい?(利用価値が高い?)ため動向が気になるでしょう。 …

アパレル衣料品の焼失問題

バーバリーで記事になりましたが、アパレル業界が売れ残った新品の衣料品を大量に廃棄している事実が明らかになりました。ブランド価値を高めるためにしていたことがブランド価値をさげるあだとなってしまいましたか。 これは時代が変わった一つの転機なんだ…

痴漢擁護する人の話し。

新潮45の雑誌の件で痴漢擁護の記事があったそうです。それをネット上で見ましたが、痴漢と痴漢冤罪は違うと思いました。痴漢冤罪で捕まった人のその裏で痴漢してはみすごかされ、あまつさえ繰り返すような人がいることに憤然とします。 その記事では満員電車…

米中貿易戦争は鶏が先か卵が先か。

鶏が先か卵が先か。米中の貿易戦争は関税第3弾に突入しました。アメリカが違反して関税をかけているから報復として中国も関税をかける。それが第3弾にまで及んだわけですが、アメリカの言い分としたら中国が知的財産権を侵害してるからではないかということ…

アメリカ連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノーさんの女性問題にまつわるあれこれ

アメリカ連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノーさんが高校時代に性的暴力を受けたと女性大学教授が告発されています。そして、さらに別の女性から大学時代にわいせつな行為をされたと実名で告発を受けています。これがどういう状態であるのか。 アメ…

企業内保育園の待機児童問題の不完全性

企業内保育園が待機児童問題にマッチしていないようです。助成金が出るのといかにも社会の問題解決に一役買っているという名目で企業内保育園を作る企業が出ていると思いますが、そこに入らずに別のところに入るというのが何とも頷けるところかもしれません…

仕方ない病

安倍首相の憲法9条2項を残したままで自衛隊を明記するのと石破さんの9条2項を削除する案について考えたい。自衛隊は戦力に当たらないから違憲ではないとするのは無理があると思います。誰もがそう思っているけどそうするしかないという現状のまま逃げて…

石破さんが負け犬って。

president.jp まず石破さんを負け犬って。もうちょっと言い方があるでしょうに。まあ、それは置いておいて 予定調和が嫌いで、宴席でも皆が「取りあえずビール」という中、あえて「僕はハイボール」という小泉氏らしい発想ではある。 そういう考え私も持って…

セクハラ罪とわいせつ罪の使い分け。

news.careerconnection.jp この記事の映像をテレビで見たのですがどうも解せない。なぜ被害を被った女性は撮影していたのでしょうか?そしてセブンイレブンの店長は映像を撮らせていたのでしょうか?さらに言えば撮らせていたのを分かっていてさらにわいせつ…

一体全体政府は真剣に成人年齢に関して考えていたのだろうか?

www.msn.com ここの記事には未成年が飲酒してはいけない理由として臓器に影響があるのと依存症になりやすいということが挙げられていますが、なぜそれが20歳からであるのか18歳からはダメなのかは書かれていません。 しかし、医学的な理由で飲酒が20歳…

安倍さんが自民党総裁選に勝たれました。

自民党総裁選は安倍さんに決まりましたね。既定路線のところがありましたが、安倍さんのあの余裕のようなしてやった感というかどや顔が少しイラっとしました。少し胸をなでおろせるのは地方票においては石破さんが善戦したというところでしょうか。 小泉進次…

ドコモの一休さんのcmは違和感だらけ。

ドコモの一休さんにかけたcmを見たのですが、それが1980円というのが気になりました。一休さんのアニメの歌にあわせるのであれば1930円にすべきだと思いました。それを歌にあわせるでもなく1980円に強引にしたところで違和感でしかありません…

日本社会の闇

斎藤健農相が党総裁選で安倍さんを支持する国会議員から辞任圧力を受けたと発言した問題で甘利明事務総長は19日「斎藤さんはどーんと構えて、それがどうしたというぐらいでやったほうが政治家としての格が上がる」と述べたようです。これが今の、今までの…

日本にもアリペイ導入の影響が。

つい最近テレビでオダギリジョーがアリペイのcmをやっているのを見かけます。ヘリコプターに乗っている男性がお店のものを全部買うと言い、アリペイで支払ってくれと言って、オダギリジョーが現金でしかダメというと去っていくというcmです。つまり、ア…

有給休暇が義務になるそうですが。

comemo.io この記事によれば平成31年4月1日から有給休暇は申告制による権利主義から付与性による義務主義に変わるようです。そうなるのであれば大いに労働者にとって体力的、精神的に休まることうけあいです。 バカンス大国であるフランスでは2か月の休…

地方と労働者の争奪戦。何事も余裕がないと。

地方創生とは言いながらもふるさと納税でも見る限り人員の争奪戦の感が否めない。人口減少は歯止めがきかないため本当は魅力ある地方というスタンスで人を呼び込みたいところ地方消滅というお題目が出ていこうそんな余裕ぶっていることなんてできないという…

急きょ浮上した多国籍軍の意図は?

安全保障関連法の施行で可能になった「国際連携平和安全活動」を発動し、エジプトで活動する「多国籍軍・監視団」(MFO)に陸上自衛隊員の派遣を政府が検討しているそうです。これが急浮上した理由は自民党総裁選ひいては事実上の次の総理決定のための布石と…

ガンと向き合わなければならない私たち。

最近よくガンによる死亡の記事を見かけます。ちびまる子ちゃんの作者さくらももこさん、樹木希林さん、山本KID徳郁さん、沖縄県前知事の翁長雄志さん、他にもおられましたがガンの恐怖がにじみよってくる気がする。 いまだに日本人の死亡原因1位をガンが占…

安室奈美恵さんはピークでの終わりだと思う。

安室奈美恵さんが引退されました。私の中でピークで辞められるという感じで見ています。というのは昔、アムラーと言われ誰もがマネするぐらい人気が出ていた時でも私はあまり興味がなかった。歌もそんなに興味を持っているわけではなかった。 でも、年を経る…

スタートトゥデイ社長の前澤友作さんに対する違和感

スタートトゥデイ社長の前澤友作さんが民間人として世界初の月周回旅行を契約したそうです。最近前澤さんは目立ちたがりなのかなと思うようになってきました。まるで高須クリニックの社長のように。 あのバスキアの絵を123億円で購入したこともそうです。…

貿易戦争は「取引」ではなく「脅迫」でしょう。

最近、トランプ大統領の貿易戦争行為は「取引」というよりただの「脅迫」でしかないと思うようになってきました。取引は専門なのかと思っていたのですが、そうではなくただの強者の論理なだけでアメリカファーストも何だか子供のわがままなような気がする。 …