空白恐怖症なんて言葉が。何だか。

テレビ番組「ワイドなショー」で空白恐怖症のことをやっていました。仕事がなくてスケジュールが空白になるのが恐くなり、予定もないのに空白を埋めようとすることらしいです。これは仕事に依存しすぎていますね。

 

美の感覚で余白の美というのがありますが、私はそれを目指したいですね、むしろ。余白をどう使うか?これから私たちは長い人生を生きるわけですが、今まで以上に作らなくても余白が出来てしまう。私たちはそれをどのように有効に使うか考えないといけないと思います。

 

私なんか年々やりたいこと増えてきて時間が足りないなと思ってしまいますが、それはそれで時間を有効に使えているのかそれに縛られているのかと思う時もありますが。