2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劣化寛容と劣化文化

政府は外国人の単純労働者に日本語が出来なくても受け入れをしようとする方針を固めているようです。最近の政府の意向としてどの対策についても劣化寛容が見られるのではないでしょうか? 日本を守ることの一丁目一番地は何なのか。それは日本の伝統と文化な…

上には上がいるけど・・・

新聞を私は毎日できるだけ一般新聞5紙+地方新聞1紙を読むようにしているのですが、池上彰さんは何と11紙毎日読んでいるとのこと。上には上がいたのか・・・驚きです。佐藤優さんでも10紙読んでいるとのこと。やはり、他にも上がいたのか・・・。 ただ…

逃げ勝ちできると思っているのでしょうか?

今回の日大のアメフトの問題、政治家のセクハラの問題、また安倍政権における森友・加計学園問題もそうですが、もう誰もがその人らを悪い、悪だと思っているが詰められないでいる。勝負では逃げ勝ちに持って行かれる可能性が高いですが、こんなもの勝てば官軍…

ジェットリーの今

ジェットリーが脊髄損傷で車いす生活を余儀なくされ、しかも、20から30歳ぐらい老けてしまったようです。西城秀樹の死も驚きだったのですが、私にはこちらの方が驚いてしまいました。 ジェットリーの太極拳は芸術のように美しかったですし、ある意味では…

「ある」社会と「ない」社会

今の時代は「ある」という前提で作られています。昔は「ない」という前提で作られていたため今の人と昔の人との価値観が決定的に変わっているわけです。 「ない」という前提で作られていた社会は「ない」から物は作らないといけません。「ない」から情報は取…

娘が自分からオムツを替えてくれと。

今日は初めてでしたが、娘が自分からオムツを替えてほしいとしぐさで訴えてきました。そんなこともあるのですね。成長の一過性です。はじめはオムツを持ってきてはく仕草をしてその後に私にオムツを渡してきました。ウンチではなくオシッコの方でしたが、気…

信用ならない社会

麻生さんのセクハラ罪はないという発言、加計学園の問題もそうですが、追い詰められたときに論点をすり替え、そのすり替えた論点の正論で反論するという常套手段のオンパレードです。みんな分かっているのです。もちろん、麻生さんも。分かっていての発言で…

アイドルの仮面をかぶった色欲魔

TOKIOの山口くんの女子高生強姦問題には驚きましたが、これを見るにつまりは彼はアイドルという仮面をかぶった色欲魔だったということでしょう。仮面をかぶってる分、普段はそれを演じることに集約しているでしょうけど、アルコール依存症になってしまっては…

民間の力の活用が肝要

働き改革として、残業をゼロにしたら手当てをつける会社が出てきたようです。これはもちろん残業すれば残業代は出るが、それを前提に残業なしにすれば手当てを出すという手法で生産性向上のためのインセンティブが働き、非常に良いなと思いました。 残業をゼ…

イチローの神通力の欠如

イチロー選手はマリナーズの球団アドバイザーに就任し、今季の残りの試合に出場しないことになったようです。これで日本復帰はなくなったようですが、私は何だかイチローに神通力がなくなったようにしか見えませんでした。 良く言えばマリナーズに生涯コーチ…

目安箱に入っていないことは知らぬ存ぜぬを決め込む政府。

来年は天皇即位と改元の祝賀のためゴールデンウイークは10連休にする方向で政府は見当しているようですが、ちょっと祝日が多すぎないでしょうか?私は喫茶店で働いているので祝日はもちろん仕事ですし、より忙しくなります。全体に手を回すことができないの…

無意識の偏見と伝統

女性に対して無意識の偏見があるから働き方改革を唱えるも女性活用が進まないとする考え方があります。気を使って高齢者に席を譲ったら、まだ私は高齢者ではないと怒るパターンと同じようなものでしょうか。気を使っているのに気の使い方が下手ということで…

後手後手にまわる危うさ

空き家問題が浮き彫りになった感じがあります。愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から脱走した受刑者の平尾容疑者が空き家を利用していたようです。対策を後回しにすると積もりに積もっていたことが浮上する。よくあることですね。 事後対策が後手後手…