2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レシートにちょっと不満

買い物を終わった際に渡してもらうレシートのことですが、ちょっと不満があります。結構、お店によってはレシートを渡さないところが目立ちますね。レシートは必要ですか?必要ないですか?と聞かれるのでもなぜそれを聞くの?って思いますのに。 宛先がない…

ベビーカーとキャリーバック

www.sankei.com 何だか悲しくなってきますね。もうちょっと広い目で見て欲しいところです。ベビーカーの人を見て、私だったら、ああ大変だな~て思ってましたけど、これがキャリーバックなら、ああ、邪魔だって思います。これは悪でしょうか?どうなんでしょ…

5つ子に驚きはマイッチング。

妻が5つ子って結構あるよ~、なんて言われてしまいました。そうか~、知らなかった。私は驚きだったのですが、世の中は広いですね~。 たまたまですが、新聞のコラムに清水寺の貫主(かんす)の大西良慶(りょうけい)さんのことが書かれてあり、その方は昭和58…

5つ子?驚きの妊娠の記事。

www.huffingtonpost.jp 5つ子!!そんなのあり得るのですね~、驚きです。本当なら嬉しいことなんでしょうけど、もし自分に置き換えたら、どうやって育てていけば良いのか?経済的にやっていけるのか?などなどいろいろな心配をしてしまいます。 でも、この…

安定期入ってからの戌の日

今日は安定期に入ってからの戌の日になりますので、妻が形だけでもとお腹にさらしをまいているようです。こういうのは形から、何事も。 これ以降の行事は妊娠までかと思いましたけど、そうそう性別が分かる日がそれまでに来るでしょうから、そうとなったら名…

妻が2人目を産んだ友人と歓談してきました。

今日は妻が2人目を産まはったご友人のところに遊びに行っていろいろと伝授してきてもらったようですよ。お腹が出てこないな~なんて少し嘆いていましたから、こういう時こそ持つべし友よという感じですね~。 いろいろと聞いていましたが、やはり経験者は知…

年子って難しいですよね~。

tenの「めばえ」のコーナーではいつもいろいろな赤ちゃんの名前が出てきますね。まだ決めてない人もいるようですが。今日の人は3人続けての年子にしたいなんていっていましたが、年子は経済的にも体力的(奥さんの)にも難しいでしょうね~。 ましてや双子…

今日はスマップの歌が頭に流れていました。

今日は仕事中でもスマップの歌が頭に流れていましたよ。「世界に一つだけの花」と「夜空のムコウ」。解散の話題で持ちきりになったためでしょうかね。でも、よくよく思い出すと良い歌詞ですね~。 ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワ…

妻が安定期に入りました。

今日で妻が安定期の5ヵ月に入りました。まだ全然お腹が膨らんでおりませんけど、そんなものなのでしょうか?人それぞれですから個々人によって違うのかもしれませんけどね。 また、安定期っていいますけど、妊娠の安定期は、つわりが安定し、赤ちゃんが成長…

東京ラブストーリーの続編?

blogos.com 東京ラブストーリーの続編が短編として書かれているそうです。しかも、25年後。あの作品はあの当時のドラマで織田雄二さんや佐々木保奈美さん、江口洋介さんらが輝いてみえたから、とても良かったですが(いや、あのドラマでは江口さんは好きで…

コンビの発売されるチャイルドシート

response.jp 妻がこんな記事を見つけました。これいいなって。そうか~凄いですね~、7歳までの長い期間替えもせず使えるなんて。コンビっていう会社自体知りませんでしたよ。知っておかなくては。

落穂拾いならぬ落ち葉拾い

今、家に落ちている落ち葉を拾ってきました。最大寒波が全国で来ているそうなので、雪とかはどうなのか?と心配になりましたが、こちらは全く降っておりません。ただかなり風がきつく凍りそうでした(笑)。 落ち葉拾いではないですが、落穂拾いはジャンフラ…

あなたは長財布を使う派か折り財布を使う派か、どっち?

chosa.nifty.com ちょっと古い記事ですが、この記事を見ていますと、男性は長財布を使っている人は少ないようですね。私は長財布派ですが、使っている人が少ないからこそ何だか嬉しいものを感じてしまいます。何せ多数派に含まれるのが嫌いなので。 どちらで…

手根管症候群って?

昨日、妻が産婦人科で産後1ヵ月ぐらいの方が手のしびれで苦しんでいたっていっていました。手根管症候群っていうものじゃないかっていってましたが、どうやら原因は突発性で原因不明のものだそうです。怖いですね。しかも、産後1ヵ月だけでなく妊娠中にも…

第154回芥川賞に選ばれた本谷有希子さんのこと

第154回芥川賞に選ばれた本谷有希子さんは受賞作について、「それまでの2年半、小説が書けずにいましたが、妊娠中に子どもが生まれるまでに何とか仕上げたいと思って、書くことができました。娘が生まれたことと今回の受賞は、関連しているような気がし…

体外受精ってあきらめる人がいるのでしょうね。

www.asahi.com 体外受精をしようとするということはあえなくそういうことになってしまったということなのでしょう。お金がたくさんいりそうな感じでは思っていましたが、助成を拡大するのであれば諦めていた人も頼ってみようかって思うかもしれません。 頑張…

マタニティーマークはサイズが小さくなりました。

www.sankei.com こういうのを読むと悲しくなりますね。マタニティーマークは丸10年を迎えるそうですが、サイズが10cmから半分ぐらいの5.5cmに変わったそうです。妻に聞いたら、その小さいのだよと言っていました。 気付いてもらうためなのに小さ…

全国で雪。でも、妻はまだ働いております。

今日は全国で雪がふぶいていましたが、寒かったですね~。妻もまだ仕事をしているので通勤時にはこけないかと心配になりました。車で行っているのですが、雪だけでなく路面も凍っていたりしますから。 こういう場合には車はちょっと高いですけど、車のタイヤ…

夫が家事や育児をするのは当たり前と女性よりも男性の方が多く思っているそう。

www.sankei.com 夫が家事や育児をするのは当たり前と考えているのが女性より男性の方が多いという調査結果だそうです。これって年代によっても異なるのではないでしょうか?勝手な解釈ですが、40歳以降は当たり前と思っていないのではないかと。 調査では…

男性の育休に助成金

www.sankei.com この政府の方針は企業にどう影響を与えるでしょうか?男性の育休って1%ぐらいでしょうからほとんど皆無でしょう?政府はこれを13%でしたでしょうか、それにしようとしているみたいですけど。 出だしは良いかもしれませんが、あまりイン…

隔世遺伝って?

www.nikkei.com このリンク先に「隔世遺伝」というのが書かれていました。 一方で、父親にも母親にも似ていないケースもあるが、それは祖父母の隔世遺伝を受けた子供であることが多い。 そういえば、私の甥っ子がお祖父さん(私の父)に似ていることがありま…

芸能人の結婚ニュースがかまびすしいですね。

芸能ニュースでは結婚ニュースがかまびすしいですね。結婚は良いってことを噛み締めてみるのも一興かと思います。ここで詩を引用したいと思います。 山之口獏さんの詩に「求婚の広告」というのがあります。 一日もはやく私は結婚したいのです 結婚さえすれば…

安産祈願に行ってきました。

今日は予約をしていた安産祈願に行ってきました。無事終わり安産であることを願う次第であります。安産祈願の人は私たち夫婦だけでしたが、他に厄除けやお宮参りの方もおられました。お宮参りの方は別でしたが、厄除けの方とは一緒にお払いしてもらいました。…

結婚指輪はつける方?それともつけない方?

www.msn.com 上の記事を読んで面白いな~と思いました。男はつけて女はつけないですか。私どもの夫婦ではどちらも仕事でつけられないので普段はつけていません。また、家でもどちらもつけていません。つけるのはプライベートの日に外に出る時だけ。それもど…

今日は妻の誕生日

今日は妻のお誕生日の日でありまして妻にケーキを買いました。喜んでくれたようで良かったです。妻はシブーストを選びました。シブーストって19世紀にこのクリームを考案した、パリのサントノーレ通りにあった店のパティシエの名らしいですね。知らなかった…

母乳と粉ミルクの関係について

blogos.com 上の記事を読んだのですが、確かに昔は粉ミルクなんてなかったから、母乳が少なかったり、出なかったりした場合は誰かに頂かないと赤ちゃんにお乳を与えられなかったはずです。それが粉ミルクができた現在ではそれを補うことができるようになった…

多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんしょうこうぐん)って?

釈由美子さんが37歳で妊娠されたそうです。おめでとうございます。しかも、釈さんは多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんしょうこうぐん)という排卵障害があったそうで、妊娠しにくい体だったようですので、なおのこと嬉しかったことでしょう。 ちょっ…

杏さんが双子を妊娠したそうですね~。

杏さんが双子を妊娠したそうですね~、おめでとうございます。今で4、5ヵ月ぐらいだそうで、生まれるのも夏ぐらいとのこと。だったら、だいたい私のところの赤ちゃんと同じですね。 ところで、双子って安定期がないって書かれています。知らなかった。安定…

赤ちゃんが目の前にいる夢を見ました。

今朝、自分の赤ちゃんが目の前にいる夢を見ました。しかも、男の子でかなり大きい。大きいとは4000gどころではないですよ(赤ちゃんの適性体重は2500g~4000gらしいです。)。下手したら、私よりも大きかったかもしれません(驚)。 これは何…

スマップの解散は驚きでしたね。

スマップが解散するってニュースに出ていました。そして、木村拓哉さんだけが残留 するそう。私は木村さんだけが既婚だから、残留したのかなって思いました。家族がいる人は家族を養うということを頭の片隅に置いておくはずです。その他の独身の方たちは少し…