2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が今日で仕事おさめです。

妻が今日で今まで働いていた仕事の仕事おさめです。仕事といってもパートです。結婚する前に働いていましたけど、結婚時に辞めました。で、その後で結婚後に今のパートで働いていたということです。 そこで働いている人とお食事に行っていろいろと話したりし…

妻が妊娠34週に入りました。

妻が妊娠34週に入りました。ネットで調べていますと、34週は早産に気を付けろとだいたい2000gまで赤ちゃんの体重が大きくなるようですが、まだ2500gにまで達していませんから要注意です。 それから34週から赤ちゃんの胎動が収まってくるよう…

朝に見た夢

今日の朝に夢を見ました。どんな夢かと言いますと、私の両親がいる前で私の妻がまだ生まれていない赤ちゃんの名前を連呼してしまっているのです。「〇〇ちゃ~ん」って。 まだ言っちゃだめだよ~っていって目が覚めるのですが、そんなことが起こってしまって…

部屋にはカビがたまるって朝のテレビでやっていました。

今日はゴミ0の日だそうですが、朝のテレビ番組で綺麗に部屋を掃除していそうな女性の部屋でもカビがたまっているとその筋の専門家がいっていました。そのカビは体にも影響し、きちんと取り除かないといけないと。 最近はよくゴミ屋敷のような部屋を持つタレ…

ソフトバンクから電話がありました。ガラケーの予約機種について。

今、ソフトバンクからガラケーの携帯電話の予約していた機種が来週には入るとの電話がありましたよ。2週間と行っていましたからだいたい当たっていました。11日に予約を取りましたのでその日にはガラケーに戻ります。 ところで今のガラケーは折り畳みしか…

ワンピース全巻断捨離することを決めました。

ワンピース全巻断捨離することを決めました。前から悩んでいたのですが、決意しました。理由は70巻も超えて本棚が一杯になってくること、今は他に青年漫画を3つ本棚に入れているのですが、青年漫画と違って少年漫画は小さいこと、赤ちゃんも生まれてくるので…

枚方は「まいかた」ではなく「ひらかた」と読むのはなぜ?

www.asahi.com 枚方の読み方で自虐的なPRをしているそうですが、ひらかたの読み方についてはいろいろな説があるようですね。音読みでするなら音読み、訓読みでするなら訓読みというのは皆さんが知っている通りだと思いますが、音読みでするなら「マイホウ」…

今日はモスバーガーではなくモスライスバーガーを初頼みしました。

今日モスバーガーに行ってきたのですが、いつも「モス野菜バーガー オーロラソース仕立て」を頼んでしまうので今日は「モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)」を頼みました。今までモスライスバーガーを頼んだことがなかったのでちょっとした冒険です。…

はてなブログの記事ごとのアクセス数が分かりません。

まだまだはてなブログを使用して日が浅いですが、このはてなブログは記事ごとのアクセス数を見ることができないようですね。グーグルアナリティクスでページビュー数を見ることはできるのですが、これが一体いつからいつまでの分なのか分からないのです。私…

妻が妊娠間近のため仕事を今月末で辞めますよ。

今月末で妻が3年2か月働いていた仕事を辞めます。妊娠間近ですので長いこと働いたと思います。お疲れ様です。ということでお祝いにケーキを買いました。まあ、私もケーキを食べたかったのもありますけど。 これは一つの区切りではありますね。仕事をしてい…

中学生の体操服の色が紫色って。

私が昔通学していた中学生の体操服がずっと紫色なのですが、あんまり良い色ではないな~と思っています。私の頃は運が良かったからなのかよく分かりませんが、女子は赤色、男子は青色となっていました。学年が一つ下は緑色だったりしたようですが。 あれでし…

スターバックスのコーヒーを美味しいと思う方とそんなに思わない方

スターバックスのコーヒーを美味しいと思う方とそんなに美味しいと思わない方といると思いますが、私は後者の方です。でも、あのスターバックスの空間が好きでよく行ったりします。 そして、コーヒーを頼んだ時にいつもフレッシュを入れていたのですが、ふと…

山田孝之さんのドラクエのCMが面白いですね。

山田孝之さんが会議室でドラクエの魔法を使いながら話しているのを見て面白いな~て思いました。ゲームはもうすっかりご無沙汰になりましたが、子供の頃によくドラクエをしたのを思い出します。そして、ドラクエはもう30周年になったそうです。早いもので…

妻は帝王切開をしなくて良くなったようですよ。

そういえば、妻は帝王切開をしなくてよくなったという報告を産婦人科で受けたそうです。何で帝王切開をしないかどうかの話しになるかといいますと、妻が「子宮内膜症性チョコレートのうほう」「子宮ポリープ」「子宮筋腫」の症状が出ており、去年それの手術…

赤ちゃんの体重は1800gになりました。

妻は妊娠33週に入りました。妻が産婦人科に行ってきたので、今回も赤ちゃんのエコー動画をもらいました。赤ちゃんの体重は1800gにまで成長しました。前が1600gぐらいでしたから少し大きくなりましたね。 最近では妻のお腹でポンポンではなくグニ…

あなたは立ち派、座り派のどちら?

president.jp あなたは立ち派、座り派のどちら?私は当初から座り派なのですが、理由は必ず飛び散るのが分かっているからです。飛ぶ鳥後を濁さずとは言いますが、便器を汚すというより汚れて立ち去るのは嫌なので、それなら汚さないように座るだけというもの…

ベビーチェアを実家から借りてきました。

今日は実家に行ってベビーチェアを借りてきました。これは私の甥っ子や姪っ子用に使用していたものでまた活躍時期がきたというものです。まだ使えるのであればそれに越したことはありません。綺麗に洗濯して十分に使えます。 段々と予定日は近づいてきますの…

今日は携帯電話ショップに行ってきました。

今日は携帯電話ショップに行ってきました。スマホからガラケーに変えようと思いまして、で今入っているプランと変えることでどう変わるのか聞いてきました。その結果、私の使用プランに合わせてで、6000円近く安くなることが分かりました。 そんなに安く…

生まれた時の赤ちゃんの泣く声を聞いてみたい。

もし立ち会い出産が許されるのなら(仕事の関係で無理だったら仕方ないですけど)、赤ちゃんが生まれた時の泣く声を聞けるのですね。聞いてみたいな~と思います。分かってて感動というのもおかしな話しかもしれませんが、感動するかもしれません。 よく「めば…

畳まずに乗れるベビーカーマークというのがあるらしい。

新聞に載っていたのですが、畳まずに乗れるベビーカーマークというのがあるらしいです。内閣府が昨年12月、20歳以上の男女1653人を対象にマークに関する調査を実施したそうですが、6割以上が意味を知らないと回答し、約46%は見たこともないと答…

妻が妊娠9か月目に入りました。

今日で妻が妊娠9か月目に入りました。はや9か月です。10月10日といいますからあと1か月10日ですか。待ち遠しいですが、ここはじっくりと時間がたつのを楽しみたいですね。 おとといはかなり赤ちゃんが動いておりましたので大分活発になってきました…

ガラケーからスマホへ、そしてまた、ガラケーへと。

去年、ガラケーからスマホに変えたのですが、スマホってどうも使いづらいですね~。まず私にはタッチパネルが合わないようです。というか苦手。とことんアナログタイプか。 そして、よく意味が分からないのですが、画面が時たま縮小される。戻し方がよくわか…

くら寿司はまさに合理的ですね。

家族でくら寿司に食べに行ってきたのですが、この回転寿司屋って至極合理的な方法を使っていますね。食べたお皿を穴の中に入れ、5枚でスロットが動き、当たればカプセルのおもちゃが出てくるようになっています。 それの何が合理的かといいますと、まず、食…

奈良県立美術館に藤城清治さんの展示を見に行ってきました。

今日は奈良県立美術館に藤城清治さんの展示を見に行ってきました。画集で見るものよりも全く違います。大きさは元より影絵の凄さが目に入り込んできます。色とりどりの影絵を駆使しながら作成されているのでとてもグラデーションとしてのイメージが素晴らし…

いやが応にも?いやが上にも?どちらの言葉が正しいのか?

「いやが応にも」という言葉を使おうと思ってふとあれっ?「いやが上にも」?と疑問に思ってしまいました。どっちだったかと私がいつも使っている電子辞書で調べてみますと、「いやが上にも」という言葉しか出てこない。「いやが応にも」という言葉は間違っ…

固定資産税が去年より上がっていました。

固定資産税が去年より1000円も上がっています。原因は土地の前年の固定資産税課税標準額よりも今年の固定資産税課税標準額が69,339円も上がっているからのようです。去年も上がっていたので年々上がっているようです。そうか~上がったか~。 ちな…

昨日の夜は赤ちゃんが活発に動いておりました。

昨日の夜はかなり妻のお腹の中で赤ちゃんが活発に動いておりました。〇〇ちゃ~んて呼びかけたりしてるのですが、昨日はそれをするまでもなく(まあしたのですが)かなり動いておりました。 何か興奮でもしていたのでしょうか?嬉しいことでもあったのでしょ…

タバコの影響は?

http://mainichi.jp/articles/20160504/ddm/005/070/004000c この上の記事にタバコの影響のことが書かれていました。 妊娠時と出産後4カ月時点の母親や家族の喫煙状況、さらに子どもの1歳半、3歳時点の歯科検診結果約7万7000人分を解析した結果、喫…

妻が妊娠31週目に入りました。

妻が妊娠31週目に入りました。今日は産婦人科に妻が行ってきまして、赤ちゃんの成長も順調のようでした。赤ちゃんの体重が1670gとのことです。ほうほう、だいたい標準体重の半分かそこらぐらいにはなってきましたね。 来週には9か月目に入ります。何…

ニコラス・マッカーシーさんのCDを購入しました。

ニコラス・マッカーシーさんのCDをネットで購入して昨日、家に届きました。 wmg.jp 彼は生まれつき右腕が半分しかないそうですが、左手だけでピアノをひくそうです。彼のピアノを聞いているとおだやか~な心持ちになってくる気がします。 ピアニストとして成…