2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

木村カエラの歌「dolphin(いるか)」を娘のプレゼントで思い出しました。

京都水族館で妻が娘にいるかのピンクのぬいぐるみを買ってあげていたので、それで思い出したのですが、昔、木村カエラが「dolphin(いるか)」という歌があり、その歌が好きでした。で、その歌が入っているアルバムの歌がそれぞれ好きで「Scratch」というア…

京都水族館で感動でした。

昨日は京都水族館に行ってきたのですが、大分前に行った時とまた少し変わった気がします。はじめにオオサンショウウオのブースがあり、あんなにオオサンショウウオがいたのには驚きました。 ペンギンのブースは相変わらず臭いがきつかったですが、感動したの…

最近、娘が地団太を踏むようになってきました。

最近、娘が地団太を踏むようになってきました。これは自我のめばえでしょうか?そんなに頻繁に見るわけではないですが、そんなことをいつの間に覚えたのやら。地団太まで踏んだら娘のところに行きますが、普段はなるべく私はそっぽを向いています。 そっぽを…

最近の子は反抗期がないらしい。

最近の子は反抗期がないらしい。なくてそのまま大人になるようですが、それっていかがなものかと思う。そういう人は大人になって社会に出ても従順なまま生きるのかもしれない。いってみれば、上の人から言われたことに何の疑いもなく言われたままに行動する…

娘に遅いクリスマスプレゼントを!

遅いクリスマスですが、1歳の娘にクリスマスプレゼントとしてお歌付き絵本をあげました。いや~喜んでいました。女の子だからかお歌が好きなようです。よく何かわからない歌を歌ったりしています。 妻は妻でシール付きの絵本を買ってきたようです。まだまだ…

入っている人に対する県民共済の勧誘。

さっき、県民共済の勧誘の人が来ていました。でも、うちは県民共済に入っているので意味がないのですけど、妻も前も勧誘の人が来ており、その都度、入っていますとのことを繰り返すのですが、それって失礼に当たると気づかないのでしょうか? どこの家の人が…

平均寿命=健康寿命にはならない。

この前、新聞に滋賀県の男性の平均寿命は全国で1位となっていました。女性は1位ではないものの低い順位ではなかったと思います。その時は単純に凄いなと思いましたが、今日の新聞に滋賀県の健康寿命は31位となっていました。これは何を意味するのでしょうか…

本屋の不況は読まない人の寄り添いになる。

雑誌と漫画の売り上げ減で出版市場は不況にさらされているそうです。私はもとからあまり、雑誌は読まないし、本は漫画も含めて断捨離しようと思っておかなくなった。つまり、買わなくなった。私の心理状況は全く別の理由からですが、時代の流れにあっていま…

何てリッチな中学生なんだろう。

昨日は私が働いている喫茶店に小学生のような中学生?の女の子2人組が来店していたのですが、驚きです。時代についていけないと思ってしまいました。それでも少し前に中学3年の男の子3人組が来ていたにも驚いていたのに。 何を驚いているかというと中学生…

今日、図書館に行ったら・・・

今日、図書館に行ったらすでに葉室麟さんの追悼特集をやってはりましたよ。さすがですね。今朝の新聞に書かれていたことなのに。それに比べて本屋さんに行ってみたら、全くやってなかったです。入口近くになかったら奥の方にでもあるのかと探してみるもどこ…

葉室さんがお亡くなりに。

葉室麟さんが亡くなった、そうです。そりゃあ、ショックですよ。山本兼一さんが亡くなられた時の消失感以上のものがあります。しかも、多作ではじめの方は歴史の人物をあまり扱わない感じでしたが、最近は結構扱っておられたのでこれからという時に。 司馬遼…

何を見て、何を読んで、何を考えるか。

何を見て、何を読んで、何を考えるか。そこに尽きます。よく読書「習慣」を、と聞いたりしますが、そんなことを考える時点で何か意味のないような気がします。習慣をしようとしているのはもう無理なのでは。自分にとって必要だと思うものを自分から取りに行…

竜馬の乙女姉さんに感動。

今、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく2巻」を読んでいるのですが、竜馬が脱藩しようと思って姉の乙女姉さんに話しに行くのですが、脱藩するということは犯罪であり、しかもそれがその人だけではなく親類縁者にも及ぶ。 当然、乙女姉さんの旦那さんにも及ぶ。竜…

娘が2階に1人で上っていきましたよ!

娘が昨日2階への階段を一人で上っていきました。それには私も驚きました。つい最近まで妻に4段ぐらいまで上がると言われていたのでその程度だろうと思っていたからです。それが昨日、妻が娘は今どこにいるの?驚いた感じで聞いてきたので、ふと気が付くと…

オリエント急行殺人事件という映画を見てきました。

オリエント急行殺人事件という映画を見てきました。本当は見るものがないとして8年目の何とかという映画を見ようと思ったのですが、同じ時間にオリエント急行殺人事件があったのと土屋太鳳さんがあんまり好きでないのとあいまってそれに選びました。 見て思…

映画館に見たい映画が少ないですね。

「否定と肯定」という映画を見てみたいな~と思って探していたら近場の映画館ではやっていないようです。ホロコーストはあったのかなかったのか?といった内容の映画なのですが、やっていないか~。 最近、見たい映画を見ようと思ってもその近場の映画館では…

貴乃花親方とその采配者。

今、相撲界ではいろいろな問題が浮上していますが、どうですか、貴乃花親方を見て。私はあの座り方とあの顔の表情を見て、貴乃花が正しいだろうか正しくないだろうかの問題を超えて生理的に受け付けません。どこかの宗教の親玉のような顔はどうです? そして…

安室奈美恵さんの紅白決定!

安室奈美恵さんが紅白歌合戦に出演することが決まったそうですね~。今まで辞退しておられたようですが、執拗な?交渉に出演することになったそうです。もう何年もテレビで見ていないので俄然紅白が見たくなりますね。仕事の関係で見られるかわかりませんが。…

休日のお店の忙しさに筋肉痛であります。

土日とお店が忙しく、昨日はお風呂に娘を入れている時に久しぶりに足がつりました。しかも、つった場所が下の足の前脛骨筋ていう脛の左横の筋肉のところです。今までそんなところがつったことなんてなかったのに湯船の中でなかなかとれないこのつった感じと…

娘がタバコを誤飲!?

今日は妻のけたたましい声が外から聞こえてきて、どうした!?と思ったら、娘が外に落ちているタバコを拾って口にくわえてしまったってことでした。私も大慌てで口から取り除こうとしてヤキモキして、口を開かせたりしたのですが、まあ、その時見た限りでは…

今年の漢字「北」について

毎年京都の清水寺でやられている今年の漢字は「北」に決まったそうです。その理由が度重なる北朝鮮のミサイル発射や核実験の強行・・・まあ、それはありますけど、政治でいえば、トランプさんの大統領就任の方がイメージがあったような。また、九州北部豪雨…

外国人による土地取得と不明土地の対策

登記とは何だろう?と思います。北海道では中国資本に買収された森林や農地が推定7万ヘクタールはあるそうです。外人所有の土地を認めない外国がある中で、それが認められている日本に目をつけ、せっせと購入し、登記する外国人がいる。一方で、所有者不明土…

無人のお店になんか行く気になれませんね。

変なホテルと題してロボットが受け付けし、人件費削減に効果があったそうですね。ローソンだったか、一部試験用に深夜だけ無人レジを試すという取り組みをしているそうです。これは海外のAmazonの実店舗の無人レジを模したものかもしれませんが、私には無人…

きな臭い政府の対策

政府の幼稚園・保育園の無償化にきな臭さを感じます。それは真に困った人たちを助けずに形だけやりましたとその実績を誇示するかのように。似たような「実績」として、アベノミクスのお陰でほぼ完全雇用を果たしたと豪語するものです。実際には非正規の割合が…

木島櫻谷の展覧会を見に来たのですが・・・

京都文化博物館に今、展示されている「木島櫻谷の世界」を見に来たら、京都文化博物館は今日休みでした。何ですか無駄骨に終わったことでしょう!展覧会は12月24日までだそうですから、次の休みまでは無理かもしれない。

最近、読書で思うことは・・・

最近、読書で思うことは早く読めば良いってことじゃあないなってことです。もちろん、私には速読なんてものは出来ませんし、普段の読み方が早いのかどうかも分かっていません。 早く読む目的が情報や知識の習得のためにあるならばその読み方の方が良いでしょ…

暴力による叱り方は良いことか?

しつけというのは難しいものです。今までもそうですが、今回の日馬富士の件もそうです。私が思うに叩いて叱る場合はごくごく限られてると思います。それは人の道を踏み外した行為だとか犯罪行為とかの場合です。そういう場合に限っては許されるというか叩い…

仕事帰りに飲酒点検に出会いました。

そういえばこの前、夜の仕事の帰りにそんなには大きくはない交差点で警察らしき人たちが何人かいて、その内の1人がバッとこちらに来て車を止めに来たんです。で、え!何やろう?て思ったら、飲酒検査するので息をふ~と吹きかけて下さいって言うんですよ。 …

娘のいやいや記

娘は、はや1歳5ヵ月となりました。そのためなのかどうなのか知りませんが、数日前からいやいやをするようになり、それが今日は一段と激しかったです。車に乗せようとするともう泣き叫んで泣き叫んで、ほとほと困りました。外を歩かせたら泣きやんだのですが…