2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の定期検診に行ってまいりました。

今日は歯科医院に定期検診に行ってきました。歯医者さんには半年に1回ぐらいの割合で定期検診に行っておりますが、その時に虫歯がないかどうかなどを調べてもらって早期発見、予防などをしてもらいます。それに加えて歯のお掃除もしてもらいますので綺麗にし…

カップアイスの食べ方って好みや性格を表していますよね?

皆さんはカップアイスを食べると思いますが、どんな食べ方をしています?これって人によって食べ方ってそれぞれだと思うのですが、好みや性格が表れるのだろうな~って思います。スプーンで普通にスプーンの皿にが埋まるぐらいまですくって食べる人や真ん中…

妻が妊娠29週目に入りました。

妻が妊娠29週目で赤ちゃんの体重は1269gになったようです。やっと1㎏を超えたわけですね。もう本当に見た目にも妻のお腹はポッコリ出てきました。産婦人科の先生はへその緒の何か?を今日は見ていたようです。何でしょうね? ちなみにエコーはあまり…

お寺さんの娘さんの結婚式に檀家も!?

私の親がお寺の檀家なのですが、そのお寺の娘さんが結婚することになったそうです。そして、檀家はその娘さんの結婚式、披露宴に出席しないといけないのだという。 何で?そんなことをしているから檀家が少なくなってくるのではないでしょうか?その娘さんの…

妻が今日は産婦人科で講習を受けてきたそうです。陣痛の場合とか。

妻が今日は産婦人科で講習を受けてきたそうです。陣痛の時はこうしてくださいとかそんなことらしいです。後は病室を見学したりしてきたそうです。予定日が狭まってきましたから、いろいろと大変だと思います。 夫にできることは・・・何でしょうね?気持ちは…

妻が妊娠8カ月目に入りましたよ~。

妻が妊娠8カ月目に入りました。何やかやと早いものですね~。妻はまだパートで仕事をしているのですが、最近は仕事中でも赤ちゃんが動くようになったようです。段々と赤ちゃんも活発になってきました。良いことです。 あともう少しですね。生まれたら生まれ…

ガムが板タイプから粒タイプに変わった理由にちょっとがっかり。

今テレビを見ていてガムが板タイプから粒タイプに変わった理由を言っていました。変わった理由は女性が口を大きく開けなくて良いというものだそうです。私的にはちょっとショックです。板タイプの方が美味しかったのに・・・。 今のはコーティングもされてい…

お腹の赤ちゃんはこれからまだまだもっと増えることに・・・

今妻のお腹の赤ちゃんは900グラムを超えたわけですが、これが3000グラム近くまで増えると思うとちょっと想像しにくいですね。まだまだこれからお腹は大きくなるのかっていう感じに思えてきますので。 それを分かっていながらも世の人たちも同じことを思った…

感応式信号をもしかして知らない人がいるのでは?

信号に感応式信号機があると思いますが、これはある定位置まで車が行かないと感知しないのでその定位置に行かないといつまでたっても信号が変わりません。今日その観桜式信号機に行き当たった時に前にバイクが止まっていました。それでどうなっていたと思い…

漫画で子宮内胎児死亡のくだり。

「コウノドリ」11巻を読んでいたのですが、TRACK32長期入院〈後編〉で泣きそうになりました。つらいな~って。エコーで赤ちゃんの心拍が確認できないということで赤ちゃんは子宮内胎児死亡と診断されました。 ここ最近、私のところでもエコーで妻がよく…

胎児から妊婦はメッセージを受け取れるそう。

胎児は外の声が聞こえている、というのは聞いたことがありますが、反対に胎児からのメッセージを受け取れるということができるらしいです。ネットでそんなことが書かれてありそれを「たいわ」というそうです。どうやら妊婦にはそれができるそうで、おなかの…

桜の季節が終わったら次はハナミズキの季節ですね。

桜の季節が終わったら次はハナミズキの季節ですね。街路樹は赤と白色のハナミズキが咲き始めています。ハナミズキをえて5月のゴールデンウィークへと向かう。 ところで、ハナミズキはミズキ科の中で花が目立つからこの名前がついたそうです。またミズキとは…

赤ちゃんの体重は961gで順調のようです。

妻が産婦人科に行ってきて赤ちゃんの状況を聞いてきました。体重は961gで順調のようです。来週には8か月目に入ります。元気に育って嬉しい限りです。 エコー動画を見たのですが、どうもわかりづらいです。腕は分かりました。そして、口が出ているそうな…

赤ちゃんのたねの記念樹

桜が散るのが早いですね~。もうちょっと咲いていてほしいのにと願うばかりですが、話しは変わって、私の親が孫が生まれたら何か記念樹を植えようと計画しているようです。私の甥っ子と姪っ子が生まれた時にはそれぞれ何か植えたようです。 で、私の赤ちゃん…

靴のサイズに戸惑い。

今日は春らしい靴を買いに行ったのですが、どうにもサイズが合いません。ナイキを見て、あっカッコいいなこれにしようかなって思ってもサイズが合いません。合わない部分は足囲(そくい)の部分です。親指と小指の付け根の周りの部分です。どうにも合いません。…

妻と動物園に行ってきました。

今日は京都市動物園に行ってきたのですが、リニューアルされて綺麗になりましたね~。お子さん連れの夫婦もたくさんおられ、これなら赤ちゃんが産まれた後に連れていけます。そんな話しを妻としていました。 カフェや動物の図書館もあり、いろいろと楽しめそ…

赤ちゃんはお腹の中で外の声が聞こえているらしいですね。

最近、赤ちゃんの動きが活発化してきたようです。妻のお腹の中でよく動くようです。妻といろいろ会話している時にも動いているらしいので何か感じ取っているのでしょうか?外の声が聞こえるっていいますもんね。 だんだん赤ちゃんもおっきくなってくるためか…

「おっちゃん」に対する女性の言い方は?

男性の場合は「おっちゃん」という呼び方があると思います。実際に私も甥っ子や姪っ子には「おっちゃん」と呼んでもらってます。では女性の場合は何て呼ぶのでしょうか?思いつくのは「おばちゃん」です。「おばちゃん」に対するのは「おじちゃん」のような…

赤ちゃんのお返事が返ってきました。

赤ちゃんのいるらへんのお腹の部分をポンポンと叩くと返事が返ってくるように動くって妻が言ってましたので、私も何回かやってみたらその内、1、2回は反ってきた感じがします。 百発百中ではないですが、反ってくると嬉しい気持ちがしますね~。

マザークラスに妻が行ってきました。

今日は妻が産婦人科に行ってきて、マザークラスという講習を受けてきたようです。27週までの人が受けられるようです。内容は妊娠に際していろいろな知識や情報を得る場ということです。 そこで同じように出産を控えている人と話したりしてその人たちとの情…

妻が急激にお腹が空くようになったといっていました。

2、3日前から妻が急激にお腹が空くようになったといっていました。ネットで調べてみますと妊婦は赤ちゃんに栄養を取られるからお腹が空くようになるそうです。でも、食べ過ぎによる増加は体に良くないとも書かれていたので一難去ってまた一難というところ…

かんさい情報ネットのtenでシェフ対主婦の料理対決で気になる点が。

かんさい情報ネットのtenでシェフ対主婦の料理対決をしていますが、何となく腑に落ちない気になります。どちらが作った料理か分かりませんなんて言っていますが、どう見てもシェフの料理は盛り付け方が違います。かわって主婦の方は家庭料理という感じです。…