2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関ヶ原の映画を見てきました。

岡田准一君の映画「関ヶ原」を見てきました。原作は司馬遼太郎さんですが、石田三成とはこんなに義に熱く良いイメージだったろうか?とふと疑問に思いました。ましてや司馬史観に基づくものですから、違うような気もしましたが。読んだのが16、7年も前の…

デカフェって。

私は喫茶店で働いているのですが、お客様に「デカフェってできますか?」って聞かれて、はじめ意味が分からなく「デカフェ?」って言って、そのお客様がたぶん聞き取れなかったのだろうと思ってもう一度「デカフェってできますか?」って聞いてこられたので…

京都鉄道博物館に行ってきました。

京都鉄道博物館に行ってきました。少し前にテレビでやっていましたが、鉄道の歴史とかもいろいろ展示してあって興味深かったです。 ここが一番初めに入る外の部分ですが、一番右側の新幹線の前で写真撮影ができ、皆さん並んでおられました。当館のカメラとは…

娘が「あわわわ」を繰り返すようになりましたよ~。

最近、娘がしきりに口に手を当てて「あわわわ」をよくするようになりました。父親の私を見るにつけ「あわわわ」をしたりするので私が起爆装置になっているような気もします(笑)。 あとお地蔵さんが家のすぐ近くにあるのですが、そこに連れてっていったとき…

娘は最近主張がハッキリしてきました。

娘ももう1歳1か月を超えましたが、最近は主張がハッキリしてきたような気がします。ハッキリしてきたというのは嫌だと思ったらかなり大きな声を出すようになってきたということですが、少し悪さをしようと思っているときにこちらの様子を伺ったりしてきま…