2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たち吉の夫婦茶碗と湯飲みを購入しました。

たち吉の夫婦茶碗と同じタイプの湯飲みをネットで購入しました。新作の「はなやぎ」というやつで少し緑がかったやつですが、届くのが待ち遠しいですね~。 はなやぎ 夫婦茶碗 | 京都 たち吉(和食器)オンラインショップ 美濃焼みたいですが、美濃焼は「特徴…

ファミマの資格認定制度に疑問・・・

ファミリーマートって従業員に資格認定制度というのがあるようですね。店員に何やら胸元にバッチのようなものがあるのでそうなのかなと思いますが、接客を受けてどうなのかな?という感じがしています。混んでいる時はそうなのかもしれませんが、混んでいな…

娘が風邪を引いてしまいました。

娘がどうやら風邪を引いてしまったみたいです。昨日の夜は結構苦しんだかもしれません。鼻水が出て、ふくのもかなり嫌がります。昨日、妻とお医者さんに行ってもらってお薬をもらいましたが、お薬はやはり嫌がりますね。 お風呂も入れられずふくだけにしてい…

空を飛ぶ夢を見ました!

空を飛ぶ夢を見ました。小さい頃に空を飛ぶ夢を見たきり以来です。小さい頃は空を飛ぶ夢は2種類見ました。気持ちよく飛んでいる夢と落ちたり、追われたりする夢です。今日のは前者の方でかなり嬉しいです。一人でゆったりと自由に飛んでいるという感じでした…

ポテチに加え、阿闍梨餅も不況。

ジャガイモが不況でポテトチップスが休止になったそうです。皆さん、我慢の時ですね。それに加えて小豆も不況だから阿闍梨餅も休止になったそうです。皆さん、我慢の時です。いや、阿闍梨餅はいくら人気でもポテチほどは買いませんか。 不況って怖いですね。

木蓮の季節

この季節は桜と相まって紫色や白色の木蓮が咲いて見頃ですね。パカッと開いている感じが綺麗でピンク色の桜とグラデーションがマッチしています。見たことがないですが、サクラモクレンというのもあるそうです。ということは白色と紫色とピンク色があるとい…

家の近くの桜並木をお散歩してきました。

家の近くの桜並木を妻と娘とお散歩してきました。おそらくこれを逃したらもう桜はどんどん散っていくでしょうしね。今までもすぐに散って見逃したってのが多かったですし。桜並木がズラ~とある中で写真に写っている真ん中に小さい色が濃いのがありましたの…

今日はフォレオ一里山に行ってきました。

今日は妻と娘と大津にあるフォレオ一里山に行ってきたのですが、そこの2階に少しだけお子さんが遊べるスペースがあり、そこに行ってきました。他の親子連れも結構おられ、少し大きなお子さん達が走り回っていました。その内の一人の男の子がうちの娘を可愛い…

娘は昨日で9か月です。

昨日で娘は9か月となったのですが、ふと昔撮った娘の写真を見てみますと、今と大分顔が違います。昔が男っぽいような顔をしている気がしてか、今は大分女の子っぽい顔をしてきました。髪の毛も昔は立っていたのですが、今ではちゃんと落ちてきて良い塩梅に…