2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資産2000万円問題を受けて考えたのは日本もベーシックインカムが必要なのかなということ

老後資産2000万円問題を受けて考えたのは日本もベーシックインカムが必要なのかなということです。2000万円で必要だと言われている人たちは厚生年金でモデルケースの人たちであってそれ以下の人のことは全く触れられていません。その人たちにとって…

100年安心と2000万円の金融資産

夫婦が95歳まで生きるとして2000万円の金融資産が必要という試算の報告書を麻生太郎さんは受け取らないとしました。もうすでに本だったり識学者だったりがその手のことは言っていますし、大体は想定できていたことを報告書としてまとめたのを受け取ら…

株式会社エー・ディー・ワークスの定時株主総会第93期の招集ご通知が届きました。

株式会社エー・ディー・ワークスの定時株主総会第93期の招集ご通知が届きました。この株は配当も優待も期待しておりません。ただ安いというだけで購入しました。 1株当たりの配当金は0円35銭で100株で35円の配当金です。所得税額は5円で住民税額…

ふるさと納税は「工夫」なのか、「ルール逸脱」なのかについて。

ふるさと納税 宴の後(1)「寄付集めは悪いこと?」 (令和元年6月11日付日経新聞) ふるさと納税は自らが住む自治体に収める住民税などを、故郷などゆかりのある自治体に寄付する仕組み。言い換えれば、各地が税を奪い合う制度ともいえる。旅行券や和牛…

G20の弱体化ではなく覇権国家の強化

G20の存在意義が問われるとよく聞きます。米中の貿易摩擦は留まるところを知らず、それに手立てを加えることもできないでいる。だから存在意義が問われるというのでしょうけど、そうではなくアメリカや中国の覇権が強くなり過ぎたということでしょう。つま…

日産自動車とルノーの関係は経営と支配の関係の闇

日産自動車の西川社長兼最高経営責任者は日産自動車を監査委員会から指名委員会等設置会社に変更するという株主総会に対する新たな提案をしましたが、フランスルノーは棄権するということで日産に43%出資する上で議案が不成立になる公算が大きいとそうで…

株主提案が最多。昔は野村ホールディングスが野菜ホールディングスという議案も。

www.nikkei.com この記事の中で昔は野村ホールディングスに対して社名を野菜ホールディングスに変更するという議案があったのには驚きでした。ネットで調べると2012年のことのようですね。 それはそれとして置くとして機関投資家による株主提案が昔と違…

政府は認知症の数値目標を取りやめましたが・・・

政府は認知症の新しい大綱に盛り込む予定だった「70代で認知症の人の割合を10年間で1割減らす」という数値目標を取りやめたそうです。合計特殊出生率の時とは違いこの認知症に関しては弱気なのですね。まあ批判もあったようですが。 認知症を減らすため…

これからは国内総生産(GDP)ではなく経済複雑性指標(ECI)が重要になる。

今日(令和元年6月8日付)の日経新聞にマサチューセッツ工科大メディアラボ准教授のセザー・ヒダルゴさんが総合4面に記事を書いているのですが、この方はこれからは国内総生産(GDP)ではなく経済複雑性指標(ECI)で国の経済成長を図るべきだと話してい…

この「希望」出生率1.8という数値

合計特殊出生率は1.42と前年から0.01ポイント下がり3年連続で低下したそうです。政府は希望出生率1.8の実現を掲げますが、私にはこれがいけないのではないかと思う。希望などと言っていますが、実質この数値ありきで事が動かないといけない必然…

各企業の廃プラスチック問題は目を見張るものがありますが。

各企業は廃プラスチック削減に躍起になって取り組んでいます。この各企業の取り組みは良い取り組みに見えますが、何だかタバコ規制と同じように一様に取り組むのが似通ってわざと環境意識を一般消費者に仕向けているように見えるのは私だけか。 ESG(環境・…

FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が仏ルノーとの統合案を取り下げしたとは。

FCA(フィアット・クライスラー・オートモービルズ)が仏ルノーとの統合案を取り下げしたようです。統合が決まれば1位にも上る大統合になるところだったのに何があったのでしょうか? 記事を読んでいると、何事にも細かく介入してくるフランス政府が原因と…

介護士K(著久坂部洋)を読んだ感想

介護士K 作者: 久坂部羊 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 介護の現在のあらゆる問題を十二分に取り入れた内容となっています。出だしは有料老人ホームでの入居者転落死亡はそこで働く介護士が突…

カネカ元社員のパタハラ問題と「男性」育休義務化問題

business.nikkei.com カネカの元社員がパタニティーハラスメントに当たっているのではないか?という問題が浮上しているようですが、私はまず記事を見て、この会社は法律違反だけはしないようにしたということだと思いました。 そもそも育児休業を取れるよう…

日本はイランとの関係を構築できるのか?

トランプ大統領は「安倍首相はイラン指導部と密接な関係にあることを承知している」と述べたようですが、これは日本とイランの関係性に配慮したというよりも日本をアメリカとイランの緩衝材として利用しようとしているのかもしれません。 それともおあつらえ…

ドミナント方式も考えものだなって感じです。

セブンイレブンがやっているドミナント方式(同一地域に集中して出店する方式)も段々と考えものだなって気がしてきました。一つの地域で固めて出店すれば他の会社のコンビニを排除することができる。欠点として同じセブンイレブン内では競合してしまうわけ…

老後に2000万円必要という麻生さんの心理

www.msn.com この中で経済ジャーナリストの荻原博子さんは金融庁のアドバイス投資はリスクが伴うので、国が投資に誘うのは無責任」だとか「働けるうちに、できるだけ長く共働きで稼ぐ」と言っておられますね。この方は本屋さんで年金だけで安心だというよう…

本田技研工業株式会社から定時株主総会招集のご通知の郵便が送られてきました(2019年3月第95期)。

本田技研工業株式会社から定時株主総会招集のご通知の郵便が送られてきました。第1号議案は取締役(監査等委員である取締役を除く)8名選任の件で知らない人ばかりです。第2号議案は監査等委員である取締役5名選任の件ですが、これも同じく知らない人ば…

カドカワ株式会社から定時株主総会招集ご通知の郵便が届きました(2019年3月第5期)。

カドカワ株式会社から定時株主総会招集ご通知の郵便が届きました。 議案は第1号議案が定款一部変更の件です。 内容はカドカワ株式会社が株式会社KADOKAWAと称すること、英語表記でKADOKAWA DWANGO CORPORATIONがKADOKAWA CORPORATIONと表示することに関して…

オリックス株式会社の株主総会招集ご通知の郵便が届きました(2019年3月の第56回)。

オリックス株式会社の株主総会招集ご通知の郵便が届きました。議案内容は「取締役12名選任の件」とありますが、その中に竹中平蔵さんがおられました。その他にもそうそうたる経歴の方がたくさんおられました。 それはそうと1株あたりの配当金が46円で配…