2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会話の醍醐味とは?

人ってやっぱり承認欲求が高いのだろうなって思います。他人と話すときに他人の話しを聞き、その人が興味があることを掘り下げるように話すと相手はどんどんとじょう舌になっていきます。おそらく話したかったのだろうという点と今まで話せなかったのではな…

ドラゴンボールとワンピースの違い

news.careerconnection.jp 確かにドラゴンボールは修行をして強くなるという要素がありありとある。しかし、才能という面を否定できない。日本人やナメック星人やサイヤ人などである。孫悟空はサイヤ人であるから強くなったことを考えると、努力よりも才能の…

国と地方自治体の障害者雇用水増しに対する罰則は?

障害者雇用水増し問題で国と地方自治体は合わせて7000人を超える水増しをしていたという結果が出ており、弁護士らによる検証委員会は「障害者の対象範囲や確認方法の恣意的解釈が不適切な形状の原因と認定し、「ずさんな対応」であり、「極めて由々しき…

有給休暇の取得云々に関して段階がある。

blogos.com 有給休暇を取ることができないから有給休暇取得を義務化させる。そんな話しが確かに出てはいましたが、それが2019年4月1日からだったのは私も知りませんでした。でもなぜ有給休暇を取ることができないのか? 段階があります。まず取りたく…

何にでも繋がる未来

日産自動車とルノー、三菱自動車の企業連合は2022年までに3社の自動車の90%をインターネットに接続して多様なサービスを提供する「コネクテッドカー(つながる車)にする目標を示しました。最近ちょこちょこ聞くこの言葉ですが、インターネットで検…

海賊版サイトと没入する時代の背景

ネット上で漫画やアニメ動画を無料で閲覧させる「海賊版サイト」の問題で「通信の秘密」や「表現の自由」を侵しかねないといったことがあげられ議論がとどまっています。私はふとこの問題は犯罪事件で被害者と加害者の関係に似ているような気がしました。 被…

刷新された産経ニュース

www.sankei.com 久しぶりに開いてみたら産経新聞のネット版が刷新されております。 ちょっと興味がわきますね。

新聞は情報源や信頼度という問題ではない。

blogos.com 情報源としての信頼度は1位のテレビが50・3%、2位の新聞が37・3%。だそうですが、そもそもテレビの解説番組は新聞を元手にしているのですから情報源の話しでいえば新聞がどちらも情報源なのです。 解説者もそうですが、アナウンサーもた…

ソフトバンクのCMに菊川怜さんが・・・

ソフトバンクのCMで菊川怜さんが堺雅人さんと出ているのですが、スマホを菊川怜さんが座って踏んづける場面はハズキルーペの便乗でしょうか?服装もそのままそれを使っているようですが。これはハズキルーペの会社に問題は起こらないのでしょうか? ただ問題…

中国の隆盛と裏のことを思うと。

中国の企業への投資意欲は凄まじいようです。毎週のようにスタートアップ企業の投資イベントをやっているようでアメリカの大手企業に対する投資割合を中国の大手企業に対する投資割合がはるかに超えているとか。 少し前の記事に中国のユニコーン企業(10億ド…

彦根城でひこにゃんに会ってきました。

今日は彦根城に行ってきました。しかもひこにゃんが登場してくる時間に合わせて。私は初めてひこにゃんを見たのですが、娘も初めてでした。もう娘はとても喜びましたが、少しの時間しか会ってられなかったのか離れた時には号泣していました。 今までアンパン…

期待外れはどちらなのか、村上作品について。

www.msn.com 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は16日、米国で9日に英語版が出版された村上春樹さんの長編小説「騎士団長殺し」について「ずっと良い作品を残してきた作家の小説としては期待外れだった」との辛口の書評を掲載した。 書評を執筆した英国出身…

孫正義さんという男

世界で最も影響力のある100人に日本では安倍晋三首相とソフトバンクの孫正義さんが選ばれています。安倍さんは別として孫さんが選ばれているのは重要なことだと思います。孫さんはどこが優れているのでしょうか? つい最近、トヨタ自動車とソフトバンクグ…

不正を次の世代で隠すことはあたわず

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンはディーゼルエンジン車の排ガス規制逃れ問題で傘下のアウディに8憶ユーロ(約1040億円)の罰金を科せられたそうです。フォルクスワーゲンも規制逃れ問題で10憶ユーロの罰金を科されています。不信感が募るところ…

政治的解決の末

www.msn.com 政治的解決とはこのことを言うのでしょう。トルコがアメリカにリークした情報に切歯扼腕したトランプさんはこの手法にもろ手をあげて喜んだかもしれません。いや連邦最高裁判事問題で何とか保守派のブレット・カバノーさんを引き入れることがで…

製造業はなくなる、の前にもう終わっている。

www.asahi.com このKYBという会社免震・制振オイルダンパーで国内トップシェアを持ちスカイツリーの納入実績もあるそうですが、地に落ちたとはこのことです。986件の不正で2003年から18年9月に行われた可能性が高いとのこと。最近この手の記事が多…

銀行は憧れの職業から外れてしまった

19年の銀行内定者は16%減だったそうです。もう本当に銀行は憧れの職業ではなくなったということですね。 www.sankeibiz.jp 地銀の6割強が減益か赤字になっている。これでどうして人気職業になれるというのか。メガバンクも危うい。合併、統廃合は続い…

ファーストリテイリングの柳井正さんの後継者は誰になるのだろう?

ファーストリテイリングの柳井正さんは後継者をどうするつもりなのでしょう?一度社長を退いたけどダメだったから戻り、65歳で引退しようと思ったけど、それが延長し70歳での引退をしようと思っているそうですが。 今回、息子さんたちが執行役員だったの…

テイラー・スウィフトの政治的意見表明

blogos.com 歌姫のテイラー・スウィフトが政治的意見を表明しました。私もテイラー・スウィフトの歌が好きなのですが、トランプ大統領は25%嫌いになったとか。では私は25%さらに好きになったかな。外国は政治に興味があるっていうところが興味深いです…

新聞の軽減税率

安倍首相が来年10月の消費税10%引き上げを表明したそうです。その中で新聞に書かれていたのですが、新聞購読も軽減税率に入っていると。そうだったのか、そうであれば嬉しいことです。 前に新聞を軽減税率にするかしないかで議論があり、うやむやになっ…

人間にとって必要なのは知性、品性、寛容性の3点

最近思うのは人間にとって必要なのは①知性、②品性、③寛容性の3点だと思います。知性は思考の努力、品性は感性の努力、寛容性は器の努力とでも言いますか。私はこれらを身につけたいし、努力しています。 他人を見て2つある人はなかなかおらず1つある人が…

新聞離れ

news.careerconnection.jp 購読経験がある人の方が、情報はネット経由で無料で得られればいい、と考えていることがわかる。新聞はネットに比べて即時性に劣る。すぐにシェアをしたり、自分のコメントをつけたりできない点をデメリットとして捉えているのかも…

野球の監督の引退と全員野球内閣

巨人の高橋監督が引退されるそうです。また阪神の金本監督も引退されるそうです。どちらも3年務めて結果を残せなかったということでしょう。高橋監督に至ってはもう一度戻ってほしいという要請があるそうですが、どうなのでしょうか?巨人は不祥事も多々あ…

守山ピエリに問題が。

hbol.jp この記事を読んで滋賀に住んでいる身として悲しくなりました。この業者は前から問題になっていましたが、法に違反している上に死骸の骸骨を放置って。ピエリは大分前から閑古鳥が鳴いているところを何とか立て直そうとしていた矢先だったのに。 もし…

嘘くさいアイドルグループの社長

愛媛のアイドルグループの女の子がパワハラで自殺したというニュースが出ています。社長はパワハラではないと言っておられますが、SNSでのやり取りも残っている中でパワハラではないと言い切れないでしょう。 ましてや受けてが感じる面でハラスメントかどう…

核と平和

www.tokyo-np.co.jp マレーシアのマハティール首相は日本の憲法に言及していますが、その「平和」はアメリカあってのことです。そのアメリカは核爆発を伴わない核実験をしています。 news.livedoor.com そのアメリカが北朝鮮やイランの核に言及している。そ…

レジ袋有料化義務付けによる第二弾

環境省がレジ袋有料化義務付けの方針を固めたそうです。少し前からコンビニでレジ袋が有料化義務付けされたらという記事が出ており、それに対しコンビニ業界が反発しているといった意見が出ていました。それが実現化する方向ということですね。依然、コンビ…

良い協力者

緒方夕佳議員が熊本市議会でのど飴をなめて質疑を行ったことに対することが問題となっています。私が思ったのはこの緒方議員は確信犯的にやったのか、それとも本当に何も問題にならずに事が進むと思ったのかというところですね。 風邪のため咳が止まらないか…

石破さんの善戦という言葉に対して

blogos.com なるほどそういう見方をするのですね。私はもっと石破さんはズタボロだと思っていたので文字通り善戦したと思っていましたが。麻生さんの言葉「どこが善戦なんだ」も勝てば官軍のような言い方に聞こえてしまいました。 ただ池上さんが言いたいの…

品がない人

news.careerconnection.jp 品がない。そのことに尽きます。言葉使いやお金の使い方。お金をそれだけ稼いだのは称賛に値します。そして、ちゃんと納税していることも。しかし、品がない。アンチに同情っていうところも上から目線に見えます。 稼いでいるがゆ…