ドラゴンボールとワンピースの違い

news.careerconnection.jp

確かにドラゴンボールは修行をして強くなるという要素がありありとある。しかし、才能という面を否定できない。日本人やナメック星人サイヤ人などである。孫悟空サイヤ人であるから強くなったことを考えると、努力よりも才能の方に重視される漫画である。

 

それとは一転してワンピースは努力する様子はあまり描かれていない。が、それは悪魔の実の能力者と言ってはいるが、それぞれが持つ個々人の個性に向けているからである。それを悪魔の実と偽っているだけである。

 

方や才能と方や個性という違いが私はドラゴンボールとワンピースの違いだと思っています。そしてドラゴンボールは家族を重視し、ワンピースは仲間を重視するのは昔と違って今は核家族化が進んだゆえに加えて繋がりというものが倍増したからでしょう。

 

それにドラゴンボールの特にはじめの方はあの当時の子供たちにとって聖域のような面白さがありましたが、今の若い人にとっては時代背景が違うためそれが面白いとなるかはそうでない気がします。