中国の隆盛と裏のことを思うと。

中国の企業への投資意欲は凄まじいようです。毎週のようにスタートアップ企業の投資イベントをやっているようでアメリカの大手企業に対する投資割合を中国の大手企業に対する投資割合がはるかに超えているとか。

 

少し前の記事に中国のユニコーン企業(10億ドル以上で未上場)がかなりの割合になったと出ていました。たびたびアメリカは引き合いに出されますが、日本はさらに内向き思考として引き合いに出されます。

 

というのは中国の起業する人たちがたいていアメリカなどの海外に出ていって経験や勉強をしてきて技術を修得して起業するからです。貪欲な面が日本とは対照に映るのでしょう。

 

そこは良い点として参考にするべきですが、純粋な気持ちとは裏腹に技術を盗んできたりスパイ的にする人がいるというのは残念というか国策なのか?とも疑ってしまう。

 

儲けをすることは悪いことではない。が、手段を選ばずは人間性が問われる。もし、それが国をあげてのものだったら言うは及ばない。中国の隆盛を見るたび驚きと感銘を覚えると同時に裏のことを思うと釈然としない思いが交錯する。