2018-09-30から1日間の記事一覧

商業捕鯨にまつわる日本とアイスランド

president.jp 日本は認められていない商業捕鯨がアイスランドでできるからそこからナガスクジラを仕入れて缶詰にしているのが売れているそうです。日本はIWC(国際捕鯨委員会)に商業捕鯨を認めてもらいたい旨を伝えているが拒否されているためIWCの脱退まで…

本を読まない子をどうやって読む子にするか?

本を読まない子をどうやって読むような子にさせるか?親が悩むところですが、気になるのはその親自身は読書をどれだけしているのでしょうか?親は子の鏡だとしたら親が読書家だったらある程度子もそれにつられてか真似してか読書をするのではないかと私は思…

空白恐怖症なんて言葉が。何だか。

テレビ番組「ワイドなショー」で空白恐怖症のことをやっていました。仕事がなくてスケジュールが空白になるのが恐くなり、予定もないのに空白を埋めようとすることらしいです。これは仕事に依存しすぎていますね。 美の感覚で余白の美というのがありますが、…

女子特有の性質をついたインスタグラム

岐阜県関市にある池で水面に水草が揺れる光景がクロードモネの「睡蓮」を思わせるためインスタ映えになっているという。何だろうこのちぐはぐな現象は。絵画を好きな人なんて今まで巡り合ったことがないし、ましてやその中でも印象派が好きであるとは。 要は…

急に沸点がわいてくる私たち。

フェイスブックは8700万人分の情報流出が起こったばかりなのにまたさらに5000万人分のアカウントが影響をうけるハッキングを受けたとのことです。この記事を読んでフェイスブックの落ち度を指摘するよりもこういう巨大な会社が襲われる危機に恐怖が…

犯罪の抑止力を使うか使わないか。

大阪府警富田林署から逃走した無職、樋田(ひだ)淳也容疑者が1ヵ月半ぶりに捕まったという記事が踊りました。これを警察の体たらくという形でしめるのかそれともこういう事態を今後も想定した方が良いのか。 後者の想定で言えば、犯罪者に対してGPSで管理…