2018-04-05から1日間の記事一覧

アメリカのお国柄

アメリカの貿易戦争を朝日新聞の天声人語(平成30年4月5日付)で日本のような柔道の戦法は向かず、向こうはアメフトのようにどんどん前に出てくる手法と書いてあり、思わず頷いてしまいました。確かにアメリカはアメフトというイメージが濃厚ですから、お国柄…

ネット配信は恐い?

ネット配信て怖くないですか?私は知らなかったのですが、台湾のネットアイドルの方がネット配信を引退するといってそれが嫌で日本人男性が、現地まで行ってそのネットアイドルの前で切腹しようとしたそうです。日本人男性が、ですよ?私には考え喇れない。 …

税と寄付の関係

世界では格差が激しく超がつくほどの金持ちが続出しています。しかし、分配という観念でそういう超富裕者は寄付宣言をし、500億円以上寄付したりするようです。人間というのは税金であれば払いたくないが寄付であれば惜しみなく払う人が出てくるから不思議で…

脱炭素社会の日本に。

今、日本は脱炭素社会を目指そうと太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーを主力に引き上げようとしています。電源の比率を今の15%から2030年には22~24%にする方針だそうです。 太陽光発電は太陽光パネルが家に設置される例が多く、企業でも利用したり…

マナー違反の人々

昨日、テレビでまるでジブリの森のようという福岡県のところをやっていてSNSで話題となり、人々がかなり集まるようになったようですが、マナー違反が多く立ち入り禁止にしようかということが放送されていました。マナー違反は中国人を思い出す。中国人化しな…