常識と保護主義

新聞の投稿欄で電車のマナーを守らない人に対して苦言をていしている人がいました。確かにマナーを守らない人は増えました。それに対しては礼を失していると思うこともしばしばです。ただ、この投稿者は電車は老若男女だけでなく外国人も乗り、小さな社会のような場であるのにマナーを守らないのは常識がおかしいと。

 

それは何か違う気がします。常識の話しでいえば、時代によっても地域によってもましてや外国の方とであればさらに違います。この方が今まで生きてきた場所や環境、教えによる「常識」は他では通用しないかもしれません。

 

逆を考えれば、他の外国に行って自分が、常識と思っていたことがまるで違うと怒られるのと同じ。そこを寛容的になるか、保護主義に徹するかですが。