2020-04-24から1日間の記事一覧

ラインクリエーターズマーケット」と「ラインクリエーターズスタジオ」の違い

調べていたらラインスタンプは大分分かってきました。あの申請したやつでは100%ダメですね。やり方が違っていたし、そもそも「ラインクリエーターズマーケット」と「ラインクリエーターズスタジオ」の違いさえ分かっていませんでした。 「ラインクリエー…

ヴィヴィ・リーさんの動画とテドロス事務局長への評価

www.youtube.com このヴィヴィ・リーさんの動画は良いですね。台湾がより好きになりました。 しかし、ただテドロス事務局長を責めるだけではダメだと思いますので一旦テドロス事務局長の思いを考えてみます。テドロス事務局長は中国寄りではなく中国に弱みを…

エッセンシャルワーカーに対する敬意

医療、物流だけでなく保育、介護、清掃、警備などの生活を支えるインフラを築く仕事についている人を「エッセンシャルワーカー」と呼ぶようです。フランスのマクロン大統領はこれらの方に記者会見で敬意を称したとされます。 私はこの言葉を知りませんでした…

中国企業の不正と危機感

中国の有力企業の間で相次いで不正が発生しています。大手コーヒーチェーンのラッキンコーヒーは中国でスタバを抜く勢いでしたが、不正会計が発覚しました。日経新聞を読んでいるとこれには奥深い理由があったのですね。 中国は会計を自国での中国企業法人の…

フィンテック業者による初の銀行免許とコロナ後について

www.coindeskjapan.com スクエアが銀行設立に向けて申請しておりましたが、それが認められたようです。 フィンテック業者に銀行免許が認められたのも今回のコロナの影響がかなり大きいでしょう。これが世界のフィンテック業者の銀行業参入への呼び水になりそ…

テレワークとブルーカラーとホワイトカラー

コロナの影響でテレワークが拡大し、コロナが収束してもテレワークの波は収まらないでしょう。ここで思うのはブルーカラーのテレワーク化です。今はすぐには難しいでしょうけど、それを考える契機にはなると思います。 遠隔操作でできることがこれから少しず…

ブラジルのコロナ軽視と強力な権力を持つ組織

ブラジルのボルソナロ大統領はコロナを軽視しているといいます。リーダーの素質云々の話しではなく人命というものを軽視しているのではないでしょうか。経済は大事ではありますが、人命ありきの経済であり、生きていればこそです。 ブラジルの人口減少は今世…

Gゼロという言葉と本当のリーダーシップをとる国

国際的にリーダーシップを取る国がいないというGゼロという言葉をよく目にするようになりましたが、台湾はそれに近いものがあるのではないでしょうか?いや、全部が全部当てはまるとは言いませんけど、素質があるのではと。 少なからず一国として認めては良…

テドロス事務局長とWHOの機能の低下

アメリカはWHOへの拠出金を止めると表明しておりますが、止めた場合にWHOによる様々な特に今のコロナへの対応がとどまってしまうことになります。しかし、それをしないことにはテドロス事務局長の葛藤にくさびを打ち込むことはできないという理由からでしょ…

中国の粗悪な医療関連物資と債務の罠

中国は医療関連物資の輸出に許可制を導入したとのことですが、その理由が粗悪品が多く出て、各国からリコールだったり、返品されたしたからだそうです。中国のイメージに深刻な影響を与えたと中国の商務省は言っているそうですが、イメージはイメージ通りで…