新元号は令和

元号が出たようです。「令和」だそうですが、安倍首相がその意味として「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べたそうです。それを聞いて素直にああそうなのか、と結び付けられなかったのですが、そういう意味が込められているのですか?

 

今回は中国の古典だけでなく日本の古典も考慮に入れるということで万葉集から選ばれたそうです。つまり、伝統を重んじるという保守の思想を取り入れるということですよね。「和」も和を以て貴しとなすが聖徳太子の言葉であることを考えると保守と保守の考えという見方もできますね。

 

いや、「令」がいままで使われたことがなかったということと「和」が世界に対する「和」であるのならリベラルとも取れますか。

 

それにしても少し前にジャガー横田さんの旦那さんが情報漏洩的に「永光」に確定か?なんて記事をブログに載せていたようですが、当たりませんでしたね。情報漏洩したものはすぐに交換されるとのことですから、もしそうだったのならそういうことがあったのかそれとも政府としては全く眼中になかったのか、どうでしょうか?