ショールーミングに対するコスト意識

今の消費行動現象として実店舗で商品を見てスマホでその商品の安いのを検索して購入するという「ショールーミング」というのが主流になっているようです。それは何か根本的に勘違いしているような気がするのですが、スマホ依存とはかくもありきでしょうか。

実店舗で商品を見たものとネットで探したものが一致するものとして届くというリスクがまずあります。何せ別会社なのですから、実店舗で商品見て安心したという勘違いに陥らないことが必要です。ましてや衣類や靴などは大きさも合うかなど分かりません。

 

次に実店舗に行くコスト(結局、ネットで購入するのであれば)、ネットで購入する時の送料のコストです。車で行くならガソリン代と車の維持費がかかります。送料は最近、人手不足で物流費がかかりますので送料が上がっています。

 

ではそれを察してきた消費者が出てきたのかショールーミングに対して「ウェブルーミング」が台頭してきたようです。ネットで探して実店舗で買うらしいです。何かしらスマホを介したいようですね。