スタバには少しガッカリ。

スタバが職場に進出としてコーヒー専用機を随時設置していくつもりのようです。5年で現在の店舗数の4割弱である500カ所に設置を目指すそうですが、そこにいってしまうとスタバらしさが半減します。

 

私が思うスタバの良さはあのお店の空気感です。それはスタバ自身も名称からコーヒーを取り除き、そういう空気感を目指していたはずです。コンビニカフェとの違いを見いだせなくなってきます。 

 

それからこれは新聞には載っていない記事ですが、スタバはこれからの5年間でこれまた500店舗(おそらくこれは世界での)の無人店を目指すという。もうそれって、スタバの飲み物が良いか悪いかだけの話しになりますね。