親戚集まりの意味のなさ。

新年が明けました。正月は親戚集まりがある人が中にはおられると思いますが、私のところも親戚集まりがあります。大人数が集まるのですが、毎年、私はこの親戚集まりの意味のなさに辟易しております。

 

親戚集まりの主目的はなかなか会えないため近況報告に尽きると思いますが、私のところの親戚ではそういうのが一切ありません。むしろ、あまりそういうのは”話さない”という雰囲気がどこか出ている感じです。

 

じゃあ、社会のことでも話すかと思うとあまり皆がみんなそんなに知識がないという感じで、あんまり喋らずに終わるという感じです。しかも、私が子供の頃は夜遅くまでいましたけど、今と言えばみんな早く帰っていきます。それぞれが用事があるからですが、私の親などは集まる”こと”だけに意味があると思っている節です。それって・・・