2020-03-26から1日間の記事一覧

EU(欧州連合)は加盟拡大をすべきなのかの是非について

EU(欧州連合)は加盟拡大をすべきなのでしょうか?私はこの時期に加盟拡大をすべきでないと思います。理由としてはEUはイタリアを今の新型コロナ問題で扱いを無下にしました。イタリアは今とても想像を絶する状況にいることでしょう。 そのせいでEU参加を考…

亀岡市のプラ製レジ袋禁止条例の可否について

亀岡市が2021年1月から市内全ての小売店でプラスチック製レジ袋の提供を禁止する全国初の条例が成立しました。私は条例での禁止は反作用を生むためやらない方が良いと思いました。 理由は企業努力を無視してただ会社を締め付けてるだけだと思うからです…

アクティビスト(物言う株主)は企業経営ひいては経済全体を歪めていないか?

アクティビスト(物言う株主)は企業経営ひいては経済全体を歪めていないでしょうか?私が思うには歪めているのではないかと。理由はアクティビストが経営改善と表面的に出していても自己の利益のためというのが払拭できていないからです。 具体的には経営の…

郵便局1万人削減案から郵政民営化は正しかったのかを解く。

郵便局は1万人削減案を出しました。ここで思うのは郵政民営化は正しかったのか?ということですが、私は正しかったと思います。理由は民営化による問題の浮き彫りと悪い面も含めて様々なモデル(模範)として有用だったと思うからです。 具体的に問題の浮き…

香川県のゲーム規制条例の可否について

香川県がゲーム規制条例を出しました。私が思うには一定の規制は未成年には必要です。ただそれだけではだめでなぜ規制するのかに対する十分な学習と認知が伴ってはじめて意味があると言えるでしょう。 理由はWHO(世界保健機関)はゲーム依存は疾病と認定し…