2016-05-08から1日間の記事一覧

人生とは人が生きるということ。

人生とは人が生きると書けるので生きていることに意味があると思います。自分の人生に何の意味があると考えている人は自分が生きていること自体に意味があると考えた方が良いでしょう。 それがbeingとdoingの違いであり、存在自体に意味があり、何かをして意…

モクレンの花と辛夷の花

私の実家に咲いていた花であれは何の花だったのかと思っていたのですが、どうやらモクレンのようです。もう時期が過ぎたので咲いてはいませんが、紫色の綺麗な花が咲いていました。紫木蓮(シモクレン)というそうですね。 今、葉室麟さんの小説「辛夷(こぶ…

日々の暮らしを充実させるために必要なこと2

日々の暮らしを充実させるにはさらに何が必要なのか?それは「気づき」だと思います。一つ一つの事に意味を持たせるとは書きましたが、それに加えて「今ある幸せに気づく」ことだと考えます。 ご飯を食べられる幸せ、家族と一緒にいられる幸せ、こうしてネッ…

日々の暮らしを充実させるには。

日々の暮らしを充実させるためには一体どうすれば良いのでしょうか?そんなことを考えてしまうのですが、一つには一つ一つの事に意味を持たせるのが必要なのではないかと考えます。それが思い出となって自分の心に残り、現在の楽しみに加え、過去の楽しみを…