インドネシアの大統領選のあれこれ

インドネシアの大統領選ではジョコ・ウィドド大統領が再選を確実にしました。インドネシアイスラム教の方が多数おられるとのことで日本と違うのは選挙にもまた他のことでも宗教が色濃く関係するということに理屈では分かっていても肌感覚では分からないことが私たち日本人だと思います。

 

インドネシアの近くにある国ブルネイではイスラム教によるLGBTの人たちに対するひどい罰則(同性愛者は死刑など)が出て、ジョージクルーニーが批判したりしています。これが右傾化なのかそれとも宗教問題なのか難しい感じがしますが、宗教的な意味合いが強いのでしょうか。

 

それとは別にインドネシアの大統領選では開票作業が膨大な時間になり、過労死が230人で病気になった人も1671人もいるようです。効率がとても悪いようにも思えますし、そこまでして人が死んだことは社会的にも問題だし、今までの大統領選ではどうだったのか?も気になります。

 

インドネシアは人口が2憶人も超える世界4位の国で見逃せない国に今後が気になります。