日産のCMはマクドナルドになるか、二番煎じになるか。
何か日産自動車あやしいな~。最近、日産のCMをよく見かけるようになりました。このカルロス・ゴーン問題から発展し、フランスのルノー、日産自動車、三菱自動車の問題にまで発展して収まりどころがわからない段階で。
私はこれをマクドナルドの問題とかさなってみてしまいます。マクドナルドが不祥事を起こした時にやたら頻繁にCMを流していました。そして、今、マクドナルドは復活を遂げた。
この成功に続けと同じ手法を取り入れているのではないか。もし効果があればCMの効果は絶大であると頷けるかもしれません。しかし、失敗したら二番煎じだったのかと。いや、問題が複雑すぎて同じ手法では効果がなかったになるのか。
さて吉と出るか凶と出るかですが。