世界で誰かを真似る動き

トランプ大統領は続々と必要ない側近を解任しているようです。昨年5月のFBI長官に次いで司法長官を解任しました。方や自分側に有利な層を築くとして最高裁判事に”強引に”就任させたブレット・カバノーさんのことが頭にちらつきます。女性への性的暴行疑惑が叫ばれたのにも関わらず就任させたのには理由の説明が必要でしょう。

 

今回の米中間選挙で下院が民主党側に重きをおけたのは女性が当選したことが理由の一つだそうです。それだけ性差別、性暴力に対して反発があったことが想像できます。MeTooミーツー問題もそうですが、人をバカにしてはいけませんよ。バカもほどほどにしておかないところがバカなのかもしれませんが。

 

ところでこの側近を消し去っていく手法は北朝鮮が先行しているようですが、真似たのでしょうか?世界では〇〇のトランプと揶揄されるフィリピンのドゥテルテ大統領や同じくブラジルのボルソナロさんがトランプさんに追随する中で世界では誰かを真似ようという動きでもあるのですか?