アパレル衣料品の焼失問題

バーバリーで記事になりましたが、アパレル業界が売れ残った新品の衣料品を大量に廃棄している事実が明らかになりました。ブランド価値を高めるためにしていたことがブランド価値をさげるあだとなってしまいましたか。

 

これは時代が変わった一つの転機なんだと思います。今では食品ロスはおろかプラスチックロスに何でもロスしてはいけない風土になってきました。環境というのが国レベル、企業レベルまで落ち込む中、それぞれの責任になりかわってきました。

 

それに加えてネット、SNS社会です。天からの網の目をかいくぐるまでもなく監視があちこちにちりばめられています。天網恢恢疎にしてもらさずももう死語ですか。

 

またファストファッションの台頭があげられます。ユニクロはもちろんのこと最近ではスタートトゥデイのゾゾの成長がけたたましいです。ゾゾスーツのようなオーダーメードなら余計にでしょうしね。