環境か、に戻る。

環境か。

つくづくそう思ってしまいます。モスバーガーは100%植物性の代替肉を使ったバーガーを今夏にも発売すると。東レは100%植物性由来のポリエステル素材を2020年前半にも出すと。

 

企業はESG(環境・社会・企業統治)など非財務情報の開示を拡大しており、2019年度はソニーや日本製鉄、アルプスアルパインなどが財務と非財務の両方を網羅した「統合報告書」を新たに発行し、発行企業数は500社を超えたとのことです。

 

今一般市民に受け入れられるか、ではなく企業が持続的に存続するために必要なこととして企業がそれをやるかやらないかという局面に来ているという気がします。やるかやらないか、だと思います。

 

企業の平均存続年数が20年程度に縮まっており、労働者は一つの会社に居続けることを考えないのが常識となりつつある中、企業は社会の公器という言葉はどれだけ効力を失ってしまったのか。

 

ソフトバンクグループでなくファーストリテイリングも危機に直面する中、今、注目するところはここなのかなと、いうことで環境かに戻る気がする。