安倍さんが自民党総裁選に勝たれました。

自民党総裁選は安倍さんに決まりましたね。既定路線のところがありましたが、安倍さんのあの余裕のようなしてやった感というかどや顔が少しイラっとしました。少し胸をなでおろせるのは地方票においては石破さんが善戦したというところでしょうか。

 

小泉進次郎さんは石破さんに投票したとか。それは少し面白い。波乱にはなりませんけど。石破さんを選んだ理由を読んでいると、石破さんに未来を託したというよりは安倍さんだけの意見が正しいわけではないということと他の意見も尊重することというように取れます。安倍さんに任す、石破さんに任すというよりは多様性ということか。

 

それは深く考えてみると、その他に頼れそうな人がいなかったからそう選択したということか。安倍さんを選んでも良いが少数派である石破さんに投票して少し動きを見てみたいという表れなのかと。もっと深く読めば私(小泉進次郎さん)なら2人とは違うと言いたいのだろうか。

 

そんな気がしました。