貿易戦争は「取引」ではなく「脅迫」でしょう。

最近、トランプ大統領の貿易戦争行為は「取引」というよりただの「脅迫」でしかないと思うようになってきました。取引は専門なのかと思っていたのですが、そうではなくただの強者の論理なだけでアメリカファーストも何だか子供のわがままなような気がする。

 

トランプという言葉に反応して「ジョーカー」が頭にちらつく。フェイクという言葉が散見されるからかもしれませんが、いろいろなやり取りもきな臭い。保護主義という言葉に旧態依然の態勢を想像してしまいますが、どんどんと内の殻に閉じこもるような亀スタイルで世は開けるのだろうか?

 

いろいろな組織からの離脱、これは自由を手にした言葉にも聞こえるがアメリカの場合、逃げの一手のようにも見えてしまった。ファーストから孤立へと向かわないようにしてもらいたい。同盟国としては。同盟国?それすらもよく分からない。