昔に男女差別ない世の中だったらもっと良くなっていたかもしれない。

時代が遡って昔は男女差別なく女性を起用していたらもっと世の中は良くなっていたのではないか?とふと思ってみました。昔はまさしく女性は産む機械に徹っされていたであろうし、出しゃばることなど許されるものではなかったでしょう。

 

東京医科大の入試で女性が不正に得点を操作する行為がされていた問題で女性が不当に扱われているのは目をふさぎたくなります。今日の新聞の一面に医学部の8割が不正操作なく女性の合格率が男性より低いという調査結果が出たようですが、それは結果として出たものでそこだけを見るのは何だか違うような気がします。劣っているから得点操作するというのはおかしいですからね。

 

問題は明るみに出たことでこれからはそれをしないように出来るか?です。今までの不正に対して問う、というのももちろん必要ですが、パワハラ問題にしてもそうですが、今後それが一切ないようにできるか、させられるか。してもらわないとだめでしょう。