幸せスパイラルにハマる人たち。

幸せになりたいと思う。思い過ぎて空回りすると、幸せスパイラルに陥ってしまうことになります。幸せになりたいということは今は幸せにはなっていないと思いこんでいる。幸せではないということは裏返せば不幸せだということに思いが至る。かわいそうな私。という思考の流れにでもなるのでしょうか。

 

これを覆すにはまず自分は幸せだと思うことにする。では何が幸せかを探してみる。自分には何があるか?家族は?友達は?いるならそれだけで幸せですよ。どこが?てなると少なくとも世の中にはいない人もいますから。まさか?いやいや本当に。

 

仕事はありますか?住む場所は?食べるものは?あったら幸せですよ。世の中にはない人もいますから。では才能や能力は?他の人より何かに秀でている部分があったらとても羨ましい。大抵は普通ですから。知能でも運動能力でも。会話力、コーチ力、分析力、芸術的感性、あげたら切りがないですが。

 

これは何の違いかというと、プラス思考かマイナス思考かの違いに他ならない。ただ、世の中には理想を掲げてそれに確実に向かっていくことで自分を追い込み、幸せに向かっていく人もいる。私はそれに拘束されるとモウロクするタイプですが。