目安箱に入っていないことは知らぬ存ぜぬを決め込む政府。

来年は天皇即位と改元の祝賀のためゴールデンウイークは10連休にする方向で政府は見当しているようですが、ちょっと祝日が多すぎないでしょうか?私は喫茶店で働いているので祝日はもちろん仕事ですし、より忙しくなります。全体に手を回すことができないのは分かりますが、祝日に仕事しなければならない人たちに対しての配慮が全くないですね。

 

働かせ過ぎとして働き方改革が打ち上げられたわけですが、その中に飲食業もありました。牛丼屋で一人で働かせていたとして問題が上がりましたが、それを見直すということではなかったでしょうか?

 

人手が足りないのに更にお客さんが来られればより対応できません。運搬系の仕事でも同じでしょう。値上げして、時間帯を減らすしかありません。政府は問題が浮上するとさも何かをしてきちんと対応しましたという態度を取ります。その他のことは目安箱には入ってなかったから、知らぬ存ぜぬを決め込む。

 

麻生さんもそうでしたね。財務事務次官からセクハラを受けていた女性記者に名乗りでなければわからないと突っぱねた。そういうのが今の政権ではないでしょうか。