人生の幸せの一つには・・・

人生の幸せとは何でしょうか?人によって多種多様であり、一つにはしぼれませんが、私が一つ上げるには知的好奇心だと思います。人間がサルから一つ上に上がり、幸せを感じるようになったのは能の発達と感情の発達です。知的好奇心はその最たるものです。

 

人が何かにハマるのも知的好奇心。そして、それを向上させる知的向上心がさらに幸せ感をあげます。ものを知る、未知の世界はそれらを刺激します。その一つに文化があります。文化は感情の側面を刺激し、訴え書いた両方を刺激するということです。

 

年を経るごとに知的好奇心、知的向上心からくる知識、教養は広まり、深まり、より文化的、知的人間になると思うのです。そういう人たちが集まって会話できたら面白いのにな~と思います。