アメリカはいたちごっこ

アメリカと台湾はあらゆるレベルの高官の相互往来を解禁する「台湾旅行法」を成立させました。アメリカは1979年に台湾と断交しているようですが、これは中国を意識した行為というのがハッキリと見て取れます。どちらが先に繰り出したとかもうそんな子供の用な問題ではすまなくなっています。

 

今、アメリカは他国に、特に中国に対して鉄鋼・アルミニウムに高関税を課しますが、それに中国は対向しようとしています。知的財産権の侵害があたからだと訴えていますが、安全保証面だけの理由では弱いと対向理由が増えましたか。

 

今回の台湾旅行法は3月16日を過ぎれば自動的に成立することになっていたところ、期限ギリギリであえてトランプさんは署名に踏み切りました。そのやり方はつい最近もティラーソン国務長官を更迭した時のやり方と全く同じです。一見、私がやるんだという強い意思を感じますが、その実、利用し、利用されの狭間の中、こうするしかやり方が、わからなかったんだと心の声が聞こえてきそうです。

 

台湾にとっては渡りに舟で、アメリカは上手く操作した思いでいるかもしれませんが、いつの間にか暗礁に乗り上げないようにご注意願いたいです。