麻生さんを朝日新聞が皮肉の記事に思わず笑ってしまいました。

この記事を読んで思わず笑ってしまいました。

 

news.careerconnection.jp

 

「みぞう」と言うところを「みぞゆう」と言ってしまったのを皮肉った記事ですが、そもそも何で麻生さんは言い間違えたのでしょうか?

 

これとはもしかしたら関係ないかもしれませんが、出川哲朗さんがなぜよく言い間違えをするのか?ということを専門家が分析するというテレビ番組があり、その理由としてまず知識不足、そして言葉をしっかりと覚えておらずあいまいにしか覚えていないということでした。また、何となくのニュアンスで覚えていると。

 

用意された原稿を読む能力と知識不足・あいまい教養とは別問題で自己の恥ずる面と他社の信用度の失墜は否めません。

 

安倍首相も2017年1月の参院本会議で「訂正云々」を「ていせいでんでん」と読み間違えている。

 

「うんぬん」と知らなかったということですか。つらの厚さはどんどんと厚くなる中誰も間違いを教えてくれません。裸の王様にならなければ良いですが。