最近驚いたこと。アップル対マイクロソフト。

最近驚いたことはアイパッドは知っている人でもサーフェスを知らないって人がいるってことです。というかサーフェス知らない人の方が多いのでは?昔で言えば、パソコンはアップル系の方が少なくてウィンドウズの方が多かった。でもタブレットに変わってアップルが首位になってしまいました。それはタブレット端末よりもアイフォーンの人気が飛躍したからなのだろうと思いますが。

 

世界時価総額でのランキングもアップルが1位です。ついで2位にグーグルのアルファベット。そして、3位にサーフェスマイクロソフトだったのが先ほど4位に転落し、4位だったアマゾンドットコムが3位に浮上しました。マイクロソフトビルゲイツさんが世界1位富豪だったのが、アマゾンの創業者ジェフベゾスが1位になったらしいですから、そこでも転換があったということでしょうか。

 

私はアップル系は使いにくいので今これ書いているのもサーフェスなのですが、浸透していないのですね。