スマホに使われている私たち。自由とは?

最近は富にスマホにばかり向き合っている人を見かけます。お店に行ってもそれぞれがスマホに向かって会話をしないという風景を良く見る。スマホを使っているようでいてスマホに使われているかのように錯覚してしまいます。そう思うとスマホを使っているのか使われているのかどちらなのだろう?と。

 

そんなことを考えていると、中国の戦国時代の思想家である荘子の説話「胡蝶の夢」を思い出しました。内容は夢の中で蝶として飛んでいて目が覚めた時に果たして自分が蝶になった夢をみていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのかというものです。

 

これは自由な境地の話しではありますが、現代のスマホは自由を求めた結果、自由を奪われているというように思えてなりません。私たちは自由を手に入れたのでしょうか?