今日、図書館に行ったら・・・

今日、図書館に行ったらすでに葉室麟さんの追悼特集をやってはりましたよ。さすがですね。今朝の新聞に書かれていたことなのに。それに比べて本屋さんに行ってみたら、全くやってなかったです。入口近くになかったら奥の方にでもあるのかと探してみるもどこにもやっておりません。そこがダメなところではないでしょうか?

 

図書館に新刊が取られてるから、予約しても1年以上たってからにしてほしいだとか議論が出てましたが、問題はそことの競争じゃないのです。デジタルに負けているのです。

 

アナログはアナログで協調しないといけないところを内輪で攻撃しあうなんて。どうやったら紙の本を読んでもらえるか?漁夫の理を取られてからでは遅くなりますね。